人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくりびと

おくりびと_e0007544_112653.jpg

先日話題の映画、「おくりびと」をDVDで観ました
本当は劇場で観たかったのですが、忙しくてなかなか足を運ぶ時間が無かったし
泣ける作品と聞いていたので
一人部屋で感情移入させながら観たかったっていうのもあります(笑)

案の定久々に泣きました
「世界の中心で愛を叫ぶ」以来の感情移入だったような気がします

人生も後半戦に突入すると、「送る」人も多くなってきます
恩師、友達、仕事関係・・・
私の場合はすでに同じ屋根の下で暮らした家族を4人送ってきました
家族を送る・・・これほど悲しいことはありません
でも・・・次に送られるのはつくずく自分であって欲しいと願ってしまいます

納棺士という職業があるのを知ったのはこの作品を見たから・・・
実は昨年秋、父を送った時に、「納棺の儀」というのがありました
あの時二人でおいでいただいて、父の身体を清めて
旅立ちの支度をしてくださった方が、まさにこのおくりびとの主人公が扮している「納棺士」さんだったのだなと再認識しました

そんなことを想いながら観ていたら
場面によってはやっぱり涙が止まらない・・・
一人でよかったです(笑)

by kono0202 | 2009-04-22 00:00 | 生活