秘湯

久しぶりに山歩きをしてきました

紅葉にはちょっと早い苗場山麓の赤湯温泉
秘湯にはすごく興味はあったものの今までなかなかチャンスが無かったのですが
今回初めて軽い山歩きと秘湯に行くという企画に参加してみました

月夜野から赤谷湖を抜け、三国峠を越えて苗場スキー場へ
やはり紅葉にはちょっと早い感じですが
朝から雲ひとつないお天気で気持いい
e0007544_7184020.jpg



企画では片道2キロほどの初心者向きの山歩きということだったのですが
いざ歩き始めてみるとアップダウンが思ったより激しい

途中、いくつかの沢を横切り
ピークを超えると少しずつ、木々が色づいてきます
e0007544_7224746.jpg



やっとの思いで到着した赤湯温泉、山口館
e0007544_72424.jpg



想像通り
湯船は河原の片隅に・・・(笑)
茶色く濁っているのが特徴でそれが「赤湯」の由来だそうです

メインは混浴とのことですが
なんと、その日は団体で苗場山から降りてきた方々と鉢合わせになってしまい
多くの男性で賑わっている混浴風呂にさすがに入っていく勇気もなく
手前の片隅
よしずに囲まれた小さな女性専用の露天風呂へ入ってきました
それでも、青空と清流、色づき始めた山の木々を眺めながらのお湯は
心身ともにリフレッシュできました
e0007544_7244548.jpg



お昼は河原でいつものおにぎりとカップヌードルと簡単なメニューですが
なんで外で食べるご飯はこんなに美味しいのでしょうね
e0007544_7252177.jpg

[PR]

by kono0202 | 2009-10-16 07:28 | アウトドア