東京湾

先日あるアウトドア関係のコミュニティーの集まりで東京湾の舟遊びに参加してきました
最近身近になった千葉に船を係留している方の企画、
e0007544_10113282.jpg

私が出向く東京湾に関しては三浦や房総が中心で、都心に近いところにはあまり縁がなかったのですが
TV番組などの情報では東京湾は魚種も多く、釣りのメッカであるようですね
釣りは万年素人なのでよくわからないのですが
今の季節、江戸川河港でハゼ釣りをやってるとのことで久しぶりにちょっと挑戦してみました
秋のハゼと違って釣ってみたら倍以上の大きさに成長していて感激でした♪
このハゼは昔からお江戸のお正月料理には欠かせないのだそうです
このあたりの貸しボートは江戸川から引き舟をしてくれるとのこと
なんとものんびりした師走の風物詩です

e0007544_1012384.jpg

午前中は風も無く、遥か彼方には真っ白に雪化粧した富士山も綺麗に見えてました

e0007544_1013984.jpg

船を係留している船橋ボートパーク
全国あちこちにマリーナってありますが
ここはわりとリーズナブルなようです
係留できるボートの大きさも小さめなのかもしれません
といっても、何百万もするボートのオーナーさんから見れば・・・ということですが(笑)
自分には手も足も出ない世界ですね
[PR]

by kono0202 | 2009-12-23 10:22 | アウトドア