磐梯山

紅葉にはまだちょっと早い初秋の山歩きしてきました

いつもは企画された計画に参加して連れていってもらうパターンがほとんどでしたが
なんとなく本屋さんで見つけた山歩きの本を眺めていたら
急に磐梯山へ登りたくなった
初心者コースということもあっていつも山へ行ってるベテランのお友達を誘って同行してもらいました

東北道を福島へ向けて走らせること3時間
日帰りコースとしてはギリギリのロングドライブ
でも春までの高速1000円を利用してなので気楽に足が伸ばせます

お天気は朝からあいにくの曇り空
小雨もぱらつく
気温も数日前の夏日から打って変っての15度と低い

一番短い八方台登山口Pから登りはじめました
e0007544_7283475.jpg



当然お日様も見えず
それでもひたすら頂上を目指しました
やっとの思いで着いたら案の定ガスが出ていて期待していた猪苗代湖を望む眺望は拝めず
風も強く寒い
e0007544_729453.jpg



本当はここでお弁当を食べたかったけどちょっと無理かなということで
すぐ下の山小屋へ避難
そこで暖を取りながらお昼
50人もの団体さんとぶつかってしまい、小屋についた時は中はすし詰め(笑)
何とか座る場所確保してお昼を食べてるうちに、皆さん下山されて
気が付いたら私たち二人と、他数名の登山客のみ
これが山本来の静けさなんだ・・・と実感しました

自分たちが下山し始めると、空が明るくなってきました
e0007544_7303299.jpg



Pに着くころには真っ青な青空
もうちょっと早く晴れてくれてたら・・・と残念に思いましたが
降りてから登ってきた頂上を眺められたのだからまだ幸せかも

期待してた猪苗代湖の眺めも磐梯山のふもとから綺麗に見えました
e0007544_7311111.jpg



帰りに猪苗代リゾートホテルの日帰り湯に浸かりのんびり
このホテルのロビーからの猪苗代湖の眺めも良かったです
e0007544_7314937.jpg



いつかまたこちらへ来る時は、のんびり猪苗代湖周辺や五色沼、その他点在するアウトドアスポットで楽しめたらいいなと思います
[PR]

by kono0202 | 2010-09-27 07:36 | アウトドア