人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座禅草

座禅草_e0007544_8183971.jpg


今日で2月も終わり
今年はうるう年ということで、28日までなので、いつもより1ヶ月が早い
先日、年追うごとに一ヶ月、一年が早くなっていくのはなぜ?とTV番組でやってたのを見て
ある発言に納得してしまった
人間の生きた年数が多くなればなるほど、その中の1年、あるいは一ヶ月は、割合的に小さくなるから、時間の過ぎるのが早く感じるとのこと
現実に若い人とお年寄りの時間の感じ方の実験をしたら、明らかに、お年寄りの方が感じてる時間以上に、長い時間を過ごしていた
つまり、そろそろ1時間かなと思ったら、実は2時間過ぎていたってような感じのこと

そんなんですから、当然私の感じる1ヶ月はあっという間なわけですし、なおさら2月なんか短いわけです(笑)

前置きはさておき、今月も釣りや温泉に行けて、幸せな1ヶ月でした
まだまだ寒くて、のんびりアウトドアっていう季節ではないけれど、
やっぱり山や海の空気は時々感じていたい
週末にしか過ごせない大切な時間だからこそ、有難いなと心にしみるのだと思います

今月寂しかったことのひとつは、長年お世話になったというか
美味しい餃子やマーボー豆腐を食べさせてくれた中華のお店「万里」さんがが閉店してしまったこと
行くたびに美味しい料理と世間話や悩み相談を聞いてきれたお店
私にとっては一人で遊びに行ける店ってことでとっても貴重な存在でした
古くからの万里ファン数人で思い出話してきました

当たり前のようにいつまでもそこにあると思ってた
でも、当たり前じゃないんですね
皆さんそれぞれ事情があって、続けたくても続けられないことがあるんだってことですよね
そんな時の決断って、きっと辛いことなんだろうなって思います

2月最後の週末は、いろんなことがあったのですがそのうちのひとつ、赤城の麓の群生地へ春を告げる花、ザゼンソウを見に行ってきました
その足でのんびり敷島温泉に浸かり、赤城南面のレストランで食事をしながらおしゃべり
こういう週末がけっこう好きだったりします

明日から3月
来月も何事もなく平和な一ヶ月であってほしいなと思います
群馬では梅が沢山咲きだす季節
ちょっぴり楽しみです

by kono0202 | 2011-02-28 08:22 | 風景