タチウオ

初めてタチウオのエサ釣りを体験しました
数年前にルアーでちょこっと遊ばせてもらったことがありますが本格的なエサ釣りは今回が初体験です
東京湾界隈では有名なタチ姫といわれるプロアングラーの三石忍さんが教えてくださるイベントに参加させていただきました
場所は富津、ひらの丸さん

とってもわかりやすいプロのレクチャーでそれなりに釣れてくれました
当初ライトということで浅場メインの予定でしたが、タチが深場で釣れてるということで80Mラインになりますと
予定変更のメール
慌てて手巻きを電動に変更し、錘も指示通りのものに変更、準備していきました
三石さん、タチウオの習性など知り尽くしていらっしゃいます
なるほど、こうすれば釣れる・・・何となく海の中がイメージできるわかりやすいレクチャー
エサの付け方なども丁寧に教えてくださいました
推奨の仕掛けもそれなりに理由があってのこと
ひとつひとつの説明に感心してしまいました

ただし頭で理解できてもやはり相手は生き物
初心者の私にそう簡単にかかってはくれません(笑)
でもググっと竿を引くあの感触は凄いです
上がった時のあの美しいキラキラの魚体もタチウオならでわです

ということで竿頭15という中、8本とちょっと少なかった
でもとっても良い経験になりました
電動リールをずっと手持ちでしゃくるのも体力いりますね
最近の新しいリールが欲しくなりました

e0007544_6572257.jpg

初めてプロの方から教えていただく
忍ちゃん、WEB画像で見るより小柄でシャキシャキしてらっしゃいます
レクチャーする姿はとってもカッコ良かった


e0007544_656467.jpg

そして今回お世話になったアナゴで有名な富津のひらの丸さんの船
船長さんはとってもイケメンです


e0007544_731781.jpg

初めて釣ったタチウオ
面白い釣りです
大きいので1M以上にもなりますが今回の船の最長は90センチ代、残念ながら自分の最高値84cmでした
[PR]

by kono0202 | 2013-08-05 07:08 | アウトドア