房総のハゼ

e0007544_7255158.jpg



台風の影響で海に出れない週末
久しぶりに陸から竿を出してみた
巨大なハゼが捕れたと噂を聞いてそのハゼをぜひ釣ってみたいと思った
いつもの海へ流れ込む川の河口にかかる小さな橋の上から狙ってみました
詳しい方にいろいろ教えていただき、上げ潮の時間を狙って仕掛けを投げてみる
小さな当たりがある
ただ台風の風が邪魔をしてとても釣りづらい
何とか9匹釣れた
ツヌケ一歩手前で暑さと空腹でギブアップ
釣りをしていると夢中になってしまい、食事どころか水も飲まずに遊んでしまいます
橋を通りかかる人に釣れてますか?と声をかけられる
中にはカブで通りかかった近所のおじさん、釣ったハゼやその他の雑魚は水槽に入れて飼ってると言う
面白いです
ボラまで飼ってるというからビックリ
おじさんにとっては外道でもなんでもなくてペットなんですね(笑)
地元の人とそんな会話しながら過ごす休日もまた癒されます

ちなみにここのハゼは今の時期にしては江戸前のハゼに比べてサイズが大きいです
残念ながら巨大なハゼは釣れませんでしたが
10cmくらいのは釣れました
腕もないので数は釣れませんでしたが美味しい天麩羅となりました

e0007544_7281796.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-09-03 07:35 | アウトドア