剣崎沖のカワハギ

海の日以来の船宿でのカワハギ釣り
3連休一日目、台風の影響で海況が気になるとことでしたが予報は晴れ、海も穏やかな様子でしたので
久比里の山下丸さんへ行ってきました
お仲間はまだ到着してなかったのですが、最近は宿の方とも顔なじみになりしばし談笑
今回初めてお会いするカワハギ名人のAさんとMさんを紹介していただきご挨拶
名人さんはあさりをひたすら剥いていらっしゃいました
そう、ここはあさりを自分で剥くのと、剥き身と選ぶことができます
私はヘタレなので剥き身を購入(笑)
8時出船・・出船時はまさかの雨に降られましたが、沖へ出ると止んでくれほっとしていると
今度は晴れてきて暑い・・・
船は見慣れた景色の剣崎沖へ
もう一艘のカワハギ船は竹岡沖へ向かったとのこと

e0007544_738695.jpg



果たしてどちらが釣れたかは後の釣果情報で知ることになるのですが
つり丸の最新号の予備知識ではこの辺でいい型が出てると書いてあった
ちょっとワクワクしてましたが、やはり現実はそう甘くなく
結果自分は名人さんの24枚の半分も釣れず
毎週カワハギをやってるお友達も7~10枚とツヌケできるかどうかのところ
私は4枚でした
タックルや仕掛けの選び方もあるのでしょうけれど、誘い方も難しい
今回はカワハギ専用の25号錘を二つ用意して行ったのに二つとも根がかりとフック外れでロストしてしまい、ちょっとがっかり
でも型はまあまあで、自分のは大きいので23cmでした
でもこの日のAさんは30cm超えを釣っていたので足元にも及びません
外道に30cmほどのイナダがかかりキープしてきました
帰りに沢山釣れた方がいつものようにカワハギを何枚か分けてくださるので、あまり数は必要ない自分には充分なお土産になりました
沖のカワハギは難しいなぁと思います
高い授業料でしたが、今シーズンのボート釣りにも何とか生かせたらいいなぁと思います

e0007544_7424282.jpg









帰りに立ち寄った湯楽の里
あちこちにある日帰り温泉施設ですが、ここは泉質も独特ですが
露天風呂からの景色が素敵です
東京湾一望できます
露天風呂にスカイツリーの位置などが表示されてて楽しいです
[PR]

by kono0202 | 2013-09-16 07:53 | アウトドア