東京湾の船宿

タチウオ釣りに行ってきました
前回タチウオ教室でお世話になった富津のひらの丸さんは、前日の問い合わせですでに満席
さすがです
あのイケメン船長さんのおかげでしょうか

どうしても今回はタチがやりたかった
釣り情報誌では、何度か以前利用させていただいた川崎つり幸さんもタチ船を出してるということを知り即決
もちろんここは予約なしでOKです
HPではタックルや錘など何も表記されていない
最近のタチは、水深の深いところへ行っているのは知ってたので、とりあえず電動と錘80号を準備
当日早めに宿に着いていろいろ確認したとろ錘は100号とのこと
もちろん持ち合わせがなかったのですが船に用意してあるとのことで一安心
ここはいろんな意味で初心者や女性には親切です
料金も半額
もちろんエサ付き氷付き
宿によってはエサも氷も有料のところがあります

船も大きく今回タチは2隻出航ということでタチの人気は上々のようです
そしてどこの船宿さんより船内のトイレが広くて綺麗だと感じました
しかも女性専用です

そして肝心の釣果ですが、やはり惨敗(笑)
でも7本釣れたので自分では2度目にしては上出来だったかも
竿頭が8本でしたから・・・
始めの1時間で2本、その後、ポツポツ
指4本サイズも数匹混じったので前回よりは数は下でしたが内容は良かった気がする
やはり太いサイズがかかった時のあの引きはほんとに凄いです
ただでさえ重い電動リールがさらに重くなるので女子には厳しいけど、その引きが快感です

連休中ということもあって片側に10人
潮の流れも早くおまつりも多かった
しかし中乗りさんが2名乗船されてたのでかなり助かりました
もちろん釣り方もレクチャーしてくださり、切れたハリスまで結び直してくださるという親切さ
やはり女性には優しいです

そして今回感じたこと
東京湾内では船宿はどこを選んでも季節の釣り物の場合ポイントはほぼ同じ
今回も同じポイントにひらの丸さんがいました
ってことは、家から近くて安く親切な宿を選ぶのが一番だなと思いました
ちなみに宿からポイントまで遠いのはむしろ仮眠の時間が確保できるので、海なし県からはるばる行く自分にはありがたいです

こんなタンカーが常に行き来する東京湾
多くのタチ船の間を縫うように進んで行きます

今回初めてのお友達に大きなのを1本譲ってあげて持ち帰りは6本
炙りのお刺身とたたきでいただき、あとは冷凍保存
脂が乗ったくせの無い魚なので洋風料理にも合います

by kono0202 | 2013-09-25 07:23 | アウトドア