妙高山

久しぶりに本格登山となりました
きちんと行程を確認せずに、体力もかなりついてきたので何とかなるだろう軽い気持ちで参加した山歩きでした
燕温泉登山口から頂上まで時計回りに4時間ほどはほぼずっと登りです
急斜面も数多く、ロープ各所、鎖もありました
紅葉も進んでいて一足先に秋を満喫

e0007544_8202322.jpg



しかし30Lにフライパンなんか入れたせいかザックが重い(笑)
気温の予想が外れ、おまけに足元も急斜面はほとんど岩の上を歩くせいか汗をかき
水分1.5Lでは全く足りなかったです
それでも何とか皆さんのペースに着いて行き無事登頂

e0007544_8223768.jpg


遥か彼方には日本海が霞んで見えます
直江津港のあの大きなタンクも確認できました

頂上へ着くと食事用のお水が残ったのみ
お仲間に少しお水を分けていただき下山開始
登りよりもさらにコースは長かったです

e0007544_8334970.jpg



紅葉の長助池を過ぎ
途中綺麗な湧水の水場でほっと一息、コーヒータイムで癒されました
沢の渓流を渡ったり、岩をよじ登る急登もあり、慣れた人にはコースは面白いのかもしれませんが
万年ヘタレな私にとっては予想以上にきついコースでした

そして何とか下山
帰りに立ち寄った燕温泉の黄金の湯と、温泉街入口に建つ旅館の内湯でのんびり温まることができました
硫黄の香りのする白濁したお湯
やはり山の帰りの温泉は癒されます

e0007544_8292760.jpg



全行程13キロほど
歩数にすると15000歩ほどでした

e0007544_8193332.jpg
[PR]

by kono0202 | 2013-10-16 08:39 | アウトドア