ヒトツテンヤ

今まで体験したことがなかったヒトツテンヤ真鯛釣りのレクチャーを受けてきました
船宿は大原のあままさ丸さん
今回は女子釣り会の企画でしたので気軽に参加申し込みしましたが、めずらしく晴れ女パワー発揮できず
朝から台風の影響もあり小雨交じりの天気
さらに海況も悪いということで前日の夜まで開催が危ぶまれましたが何とか出船できるとの連絡があり
参加してきました

e0007544_9543117.jpg



大原港はフグで二度ほど来てるので安心です
続々とメンバーが集まってきます
やはり皆さんウエアのカラーが華やかですね
管理人さんがプロデュースするレディースウエアを着てらっしゃる方もいます
若いので皆さんお似合いですね
今回はメンバー11人と少なめですので、女性だけということもあって和気あいあいな感じでした
レクチャーしてくださるのは前回タチウオ教室でお世話になった三石忍プロ
どんな釣りもサクサクとこなす感じで頼もしいです
相変わらず可愛らしいです

e0007544_9553624.jpg



今回のレクチャーも分かりやすい説明で
テンヤや竿の選び方から、餌の付け方
もちろん釣り方まで丁寧に教えてくださいました
テンヤ自体触るのも初めてな自分には全てが新鮮です
女性には女性にあったロッドやリールの選び方があるとのことです
なるほどと思いました
やはり女性は力も体格も男性とは違う
特に真鯛などキロ数の重い魚とやりとりするには体に合ったリールやロッドを使用したほうがやりとりしやすいとのこと

e0007544_106569.jpg



沖は台風の影響で大時化です
移動時はみんなでキャビンに避難
集まると女子トーク炸裂です
今回は話によると出船できるかどうかマックスの一歩手前くらいとのこと
今回初めて船に乗るという方もいましたが、ほんとに皆さん海には強い
あのジェットコースター並のうねりの中、お一人ダウンしただけであとは皆さん平気で釣りをします
私も船酔いこそしませんが、船が揺れすぎて底が取りづらい上に釣り座も船先に近かったせいか
うねりの影響を直に受けてしまい、案の定2回竿をしならせましたが残念ながらどちらもバラシで外道のフグ一匹掛けたのみで本命釣果ゼロでした
それでも皆さん1~3匹くらいは釣れていたようです
流石、メンバーさんすごいです

e0007544_10125160.jpg

今回使用したテンヤは会からと船宿からひとつずつ支給されましたが
ひとつ根がかりでロストしてしまいました
これもこだわるといくつも揃えなければならないようですね
でも釣りの道具って集めるのも楽しかったりします
次は海況の良い時を狙ってリベンジです
[PR]

by kono0202 | 2013-10-20 10:19 | アウトドア