癒しの釣り

私にとって桟橋でのワカサギ釣りはまさにそんな感じです
晴れた休日にのんびりあぐらをかいてワカサギと向き合う
朝から夕方まで8時間以上です
こんな集中力が自分にもあるんだ・・・と毎回自分に感心してしまう
自己鍛錬の場でもあるかもしれない
これは絶対に海釣りにも通ずるものがあると確信しています
でも、桟橋釣りの楽しさはやはり周りとのコミュニケーションだと思う
今回はお師匠さんの計らいでクラブの皆さんと楽しい釣りができました
桟橋はこの日も満員御礼
ヘラ師さんも多く入ってました

e0007544_874282.jpg



いつものことながら妙義山が綺麗です
やはり桟橋は北向きがいいですね
e0007544_885976.jpg



今回は前回までの不調を何とかしなければと、前日伊勢崎のオオツカにて穂先を買い直してみました
今まではクリスティア専用の平型の穂先を何も考えずに使っていましたが前回先輩に、初心者にはやわらかすぎるとご指導を受け
もう少し固め、そして風があっても当たりが取りやすい合わせ安い丸い穂先を探してみました
でも最近は丸い穂先は市販のものでは少ないです
この店もあるのはC-styleのみ
しかもひねりばかりで直にガイドが付いているのは1種類のみ
高崎まで出向けばあるのはわかっていたのですが、時間がなかったので諦めてとりあえずたったひとつしかないこの丸い穂先を購入
今シーズン3度目の丹生湖へ臨んだのでした

今回は朝からいい当たりがあり、群れは少なかったものの飽きずに釣ることができました
やはり選んだ穂先は正解でした
運良くお師匠さんのとなりに座ることができたので、横目で釣り方をチラ見しながら何とか技術を自分のものにしようと企んだのですが、やはり流石に同じようには釣れません
それより楽しい会話に気を取られてしまいます(*´∀`*)
e0007544_8101911.jpg


丹生湖ではお昼は朝お弁当を頼んでおくとスタッフの方が桟橋まで届けてくださるのですが
私は毎回こんな感じで定番のカップヌードルとおむすびの持ち込み
外で食べるとこんなものでも美味しいですね
e0007544_8122746.jpg


午後になって群れも入ってきました
そこでお師匠さんから貴重な「誘いあげ」のご指導も受け、少し上達したような気がします

結果今回はやっと束突破
ん~~でもまだまだ
お師匠さんは3束以上
さすがです

修行はまだまだ続きます
e0007544_813685.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-12-03 08:19 | アウトドア