山下丸

私がよくおじゃまする船宿さんのひとつに山下丸さんがあります
横須賀ですので、我が家からは遠い海になりますが
通いなれると案外そうでもなく、つくずく自分のタフさに感心します
そして久しぶりのカワハギ船に乗ってきました
事前情報ではカワハギで束超えということで、これは行くしかないないでしょと思っていたところ
釣り友のYちゃんやHさんも行くということで迷わず駆けつけました

e0007544_755115.jpg



行き慣れた山下丸さん
いつもの船宿の船長さんSさんにもご挨拶
そしてカワハギ名人のAさんにもご挨拶
そう、先日束釣った方です
前回に続く2度目のご対面です
とってもカッコイイ方です

そして今回はAさんに殻付きあさり剥きのご指導をいただきました
生あさりを剥いて使うのは今回が初めてです
いつもは剥き身を買ってしまいますから
でもカワハギはここからやらないときっと上手にはならないのだという気がします
初めてなので私が1つ剥く間にAさんは3~4個は剥いてしまいます
結局自分の3分の2くらいはAさんに剥いていただいた感じです(笑)



e0007544_7563875.jpg



この日はお客さんも多く船は激混みでした
片側15人ほど、30人は乗ったことになります
左にはYちゃん
そして右は前回フグでご一緒させていただいた倶楽部のHさん
黄色いウエアとサングラス決まってますね♪
e0007544_7593540.jpg



出船すると間もなく見慣れた風景
最近は月に1~2度、この風景を見てるような気がします
e0007544_801272.jpg



ポイントに着いてさっそく仕掛けを下ろす
久しぶりのカワハギでしたので、雑誌やネットなどで復習はしてきましたが
誘い方これでよかったかな?と皆さんの竿先をチラ見しながら、誘ってみる
あさりも自分で剥いたのは身が崩れてしまって付けづらい
やっぱりあさり剥きの技術も釣果を左右すると思います

そして予想に反して激渋な一日となってしまいました
この日のトップは30ちょっと
腕のない私は当然ツヌケできないどころか
ワッペンサイズはリリースして片手で足りてしまいました
次回はもう少し仕掛けも工夫して頑張ります
e0007544_805141.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-12-09 08:05 | アウトドア