カワハギとワカサギ

e0007544_930281.jpg



先日釣りの関係の情報としてあちこちから雑誌「つり人」の話題が出ていました
私はこの雑誌は立ち読みすらしないくらいほとんど読んだことがなかたのですが
今回買ってみました
理由はいくつかあって、ひとつは筆頭の話題にカワハギ釣りとワカサギ釣りの共通点なることが書かれていたから
カワハギもワカサギも自分が好きな釣りものであること
もう一つはよく行く船宿さんが記事の舞台になっていたこと
それとお友達が偶然写っていたこと
カワハギもワカサギもまだまだ初心者で知っておくべきことが沢山あることを確認できましたし
上手な方々から教えていただいたことをさらに確認することができました
写真も綺麗です
カワハギとワカサギが捕食する瞬間の画像など流石プロの写真という気がしました

カワハギもワカサギもやはり上手な方のおっしゃることは理にかなっているんだなと感心します
そして常々感じていたこと
カワハギとワカサギ、釣り方がやっぱり似てたんだ・・・
両方やってるとわかりやすい内容でした
魚種の名前もなんとなく字面が似ている(笑)


そんなことを考えながらの今年の納竿は鮎川湖でのワカサギ釣りでした
今年のワカサギはほぼお天気に恵まれ良い釣り日和が多かったです

e0007544_937536.jpg



e0007544_9382127.jpg



有名な名人お二人もいらっしゃり、和やかな釣りとなりましたが
肝心の釣果、早朝パタパタと釣れその後時速1匹ペースが2~3時間
そして、終了直前の1時間ほどでまた群れが頻繁にまわり
魚探に写らない底の魚まできっちりかかるようになったくらいになりましたが
最終的にはやはりいつものダメダメな釣果、55匹に終わってしまいました
ちなみに諸先輩方は200ちょっと手前くらいだったでしょうか
けれど、この厳しい中で当たった魚が乗った瞬間は海でも湖でも、魚の大小かかわらずほんとにワクワクします
釣りは楽しいです

e0007544_9403234.jpg



今回大先輩にいただいた竿先収納ケース
同じワカサギの仲間が手作りされたというものを譲っていただきました
ありがたいことです
さっそく大事に使わせていただきます
鮎川湖ステッカー貼らせていただきました
この白いステッカーは受付にて販売されてます
誰でも買えますが、実は無料のステッカーもあります
これは白黒逆転したデザインでカッコイイのですが非売品で、その日の竿頭さんしかもらえません
なんと私にワカサギを教えてくださった先生はこの黒い竿頭シールを何十枚も貼ってます
自分は一生一枚もいただけないと思いますけど・・・

今年はブログにアップされてるだけでも30回を超える釣りをしていました
沖釣り、ボート釣り、ワカサギ釣り、オカッパリも入れたらもっとです
来年も健康に気をつけて、楽しい釣りができますように・・・
そしてお世話になった皆さんとまた来年一緒に釣りができますよう願わずにはいられません
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by kono0202 | 2013-12-31 09:47 | アウトドア