初釣り

今年も昨年同様、釣り倶楽部のお誘いで山下丸のアマダイ船に乗ってきました
清水の舞台から飛び込んで初売りで買ったフォースマスター400を手に、さっそうと乗り込む
これはは軽くて使いやすいです
手の小さい自分にはほんとに扱い安いリールだと思います
持った感じはLTなどで使う中型両軸リールに近い感じです

e0007544_7391037.jpg



なのに今回はほんとに釣れませんでした
初釣りからボウズでは格好がつかないので船長さんもいろいろアドバイスしてくださるのに
前回よりさらに悪く、やっと釣ったアマダイはトラギスかと思わせるくらいの大きさでした(笑)
船内大きなのを3枚も4枚も釣り上げてるというのに・・・
船内のメンバーさんの話では釣り座でもかなり差が出るとおっしゃってました
そう・・・今回釣り座が悪かったと思うことにしましょう(笑)
でも外道でキダイ、カイワリと、けっこう酒の肴が入ったので、それはそれで持ち帰って塩焼きやお刺身でいただきました
特にカイワリのお刺身は絶品です

せっかくのお正月休みということもあって
翌日は対岸のNさんとの釣りの約束もあってそのまま南房総へ移動
前回の教訓を生かし、今回は初の東京湾フェリーへ
アクアライン経由で向かうのと料金的に同じ3000円と聞いていたので迷わず久里浜港へ向かいました
しかし・・・なんと車10cmオーバーで一つ上の3880円とのこと
ちょっとショックでしたがガソリン代、移動による疲労、時間の短縮等々考慮したら、それでも乗る価値はあると思いました
初めての東京湾フェリー、ガラガラでした

e0007544_7453353.jpg



携帯をいじっている間に到着
ほんとに早いです
40分ほどです

翌日は保田のNさんのボートに久しぶりに乗せていただきました
あわよくばアマダイのリベンジを企んでいたのですが、生憎というか、予報通り風が強まり
これでは当たりがとれないということであえなく帰港
マリーナで一休み

e0007544_7462573.jpg



そしてせっかく来たのだからと、保田の水仙ロードを案内していただきました
町の皆さんが少しずつ植えて増やしているそうです
コンデジしか持ち合わせていなかったので不本意な画像ですが雰囲気だけでも・・・

e0007544_7455644.jpg



e0007544_7461717.jpg



途中Nさんのお友達のお宅を2軒ほど立ち寄り
水仙をいただいたり、美味しいコーヒーをご馳走になったりと楽しい時間を過ごせました
ハイキングなどのコースにはもってこいかもしれませんね
おみやげに前日釣ったアマダイやサバを持たせていただいて帰ったらけっこうなおみやげになってました

今年もいろんな釣りを楽しむ、そしていろんな方との出会いを楽しむ一年にしたいなと思います
[PR]

by kono0202 | 2014-01-07 07:54 | アウトドア