初春の丹生湖

一ヶ月半ぶりに丹生湖へワカサギ釣りに行ってきました
あの先日の大雪
富岡の奥の丹生湖は一時大打撃
スタッフの方も職場へ向かえず、何日も閉鎖したままだったようです
桟橋やボートも雪の重みで沈んでしまったと噂を聞いたので
今シーズンはもうできないのかとすごく心配してました
でもやっと2月の終わりくらいに再開し、3月にはかなり釣果が上がってきたということで
ワクワクしながらほぼ一ヶ月半ぶりのワカサギ釣り

e0007544_7483100.jpg



今回もお天気に恵まれ暖かくなり、まさにワカサギ日より
相変わらず妙義山も綺麗です

前日の土曜日は何束も釣れていたと報告があったので楽しみに行ってみましたが
朝から湖は静か・・・
魚探の画面も真っ白(笑)
底にわずかな反応があるのみ
これはまたしてもやられたか・・・
お師匠さんはじめ皆さんベテランなのでそんな渋い中でもポツポツと釣り上げる
私はその半分以下のペースです
昼頃にはさらに渋くなり、とうとうお師匠さんとKさんは北桟橋から中桟橋へ大移動

e0007544_7483053.jpg



私は荷物をまとめるのが面倒なのでしばらく粘ったのですが
とうとう眠くなるほど釣れないので魚探を手に桟橋の中を移動してみる
すると、場所によっては反応が出るので、それが果たしてワカサギかどうかは別にして
何も無いよりはいいかなと思いプチ引越し

e0007544_7552930.jpg



倶楽部の皆さんも少し散らばってます

e0007544_7495285.jpg



すると午後から5分に1匹くらいのペースで釣れてきた
切れかかった集中力も上がってきます
その後時々小さな群れも回ってきたりして飽きない程度に遊ばせてもらいました
釣果は相変わらず乏しく、皆さんが2束超えしているのに私は1束にも届きませんでしたが
今回もビールのおつまみにはなりました

e0007544_7535314.jpg

よく倶楽部のメンバーさんがアップしてるワカサギのオリーブオイル
多めのオイルでカリっと素揚げのようにして、マヨネーズをトッピング
私はニンニクのスライスを加え香り付け
たまにはこんな食べ方も美味しい
パスタへのアレンジもできそうです

丹生湖も今月いっぱいでワカサギは終了です
もう1回くらいはおじゃましようと思ってます
待っててね、ワカサギくん。
[PR]

by kono0202 | 2014-03-13 08:01 | アウトドア