ボートイカ釣り

今回は県内外のボートオーナーさんたちが集まるということで今年初めて上越へ伺ってきました
声をかけてくださったK丸船長さんには感謝です
そして長野からはI丸船長も腰痛をこらえての夜の部のみ参加
ボートは持たず、会いにきてくださいました

皆さんが見守る中、出航準備をしていましたが
なんと振動子を設置しようとした最後の段階で魚探を積んでくるのを忘れたことに気がつく
この時点で戦意喪失(笑)
以前1度か2度、ここで釣行したことはありますが、初めて自分で浮かぶ海で魚探なしでは釣りになりません
とりあえずせっかく準備したので、K丸船長の後を走ってみました
しかし、思ったより外海はうねりが高く、途中で引き返し
K丸さんに乗せていただくことになりました

この日JOYくんで真鯛を釣る夢は消えてしまったけど
上越の海をあちこち探索できたのは良かったです
K丸船長がフカセで真鯛ゲット
私はコマセでイナダをゲットです

昼は巷ではちょっと有名なラーメン店「あさひ楼」さんへ
ちょっぴりオイリーなスープですが、魚のダシの効いた美味しいラーメンでした

e0007544_8465234.jpg



e0007544_8411876.jpg


そして夜はボートオーナーさんたちと近くの温泉へ
山の奥まったところにある温泉ですが
ここもなかなか良かったです

e0007544_8415995.jpg




温泉の後、皆さんで懇親会をしてくださいました
フィッシングショーでお話して以来のI丸船長さんともゆっくりお話ができ楽しかったです


翌日はイカ狙いで再びK丸さんに乗せていただく
ムギイカですが水深100M以上のところを狙うので当然JOYくんでは無理です

残雪の残る山々の景色が綺麗です

e0007544_843680.jpg



あちこちポイントを探りなんとかまとまった数になりました
釣ったというより釣らせていただいたというのが本当のところ
水深120M錘80号で誘い続けるのは体力勝負です(笑)
今回使い慣れないイカ角、8本ほど付いてる仕掛けでしたので捌くのに苦労しましたが良い練習になったと思います
どこかの船宿でこれはまた役にたつと思いました

e0007544_8445661.jpg



e0007544_8453963.jpg


持ち帰ったイカのお刺身は最高です
そして先のイナダ、今の季節はあまり美味しくないと駐車場の管理人さんに言われましたが
お刺身でもなんでも、海無し県人にとってはご馳走なのです
トマトソースで煮込んでみたらなかなか美味しかったです
他の青物が釣れなかったのが残念ですが
また近いうちリベンジしたいと思います
[PR]

by kono0202 | 2014-06-11 08:50 | アウトドア