シロムツ

先日ヤマハのレンタル会員さんのお誘いで東京湾の中深場釣りに行ってきました
ボート釣りは久しぶりな上に中深場は初体験ということもあって
道具立てからあれこれ考え悩んでしまいました

手持ちのタックルで何とかしようと、古い電動リールを久しぶりに引っ張り出してみた
おそらく3号が200m足らずだったはず
この機会に4号を300mに巻き直し錘は100号以上が必要ということで新たに購入
ちょっぴり散財しましたが、未知の世界へ踏み込む時は仕方ないですね

マリーナ出航ですので釣りにしてはのんびりな8時半集合
場所は三浦の先の方でした
今回は4人全員免許保有者ですのでゲストとして乗せていただくも、とっても安心
マリーナ受付ではきちんと海のレクチャーもしてくださいます
予想外にお天気も良くなり波もなく快適に出航

e0007544_635713.jpg



e0007544_6403758.jpg



ほんとに海は気持ちいいです
狙いは自分は見たこともないアカムツ
魚探を見ながら船長があちこちポイントを探る
水深100m前後の場所
めぼしいところで仕掛けを落としてみるとすぐに何かに当たる
上げてみるとサバでした
それでも何度か落としてみるとやっとそれらしき引き
アカムツ?と思いきやちょっと白いシロムツでした
皆さんサバやシロムツはヒットするのでそこそこ飽きずに楽しめました
結局本命のアカムツの顔は見れずでしたがY子ちゃんは大きな赤い外道も釣れてご満悦
羨ましい~
昼過ぎから風やうねりも出てきて、あまり釣果には恵まれませんでしたが
帰港して皆で釣れた魚を分けたり会員さんに捌いてもらったりしてみるとそこそこのお土産になりました
帰宅してシロムツの炙りや塩焼きで酒の肴としても楽しませていただきました
またチャンスがあたら中深場の釣りも挑戦してみようかなと思います

e0007544_6441619.jpg

[PR]

by kono0202 | 2014-09-10 06:46 | アウトドア