人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つり幸さんのタチウオ

三連休初日に久しぶりに友達3人で女子会ならぬ女子釣り会でした
皆仕事を持ってて忙しいということで3連休とはいっても日帰りで近いところからということで
Sちん提案の川崎つり幸さんへ行ってきました
つり幸さんのタチウオ船は2年ぶりくらい
そしてタチウオ自体は夏の忠彦丸以来です
数カ月で釣り方を忘れてしまうので、雑誌を読んだりして復習
でもつり幸さんは初心者には優しく親切な中乗りさんが二人も乗られるので女子だけでも気軽に乗船できます
むしろ女性にはほんとうに丁寧に教えてくださいます
そんなんで、けっこう好きな船だったりします

つり幸さんのタチウオ_e0007544_8564479.jpg




お天気にも恵まれこの季節にしては寒くもなく絶好な釣り日より
7時出船も有難い
早くもなく遅くもない時間かなと思います
ただしタチに関しては川崎からはポイントが遠いのでほぼ1時間ほど移動します
運転で一時間移動よりは楽なのでそれはそれでいいのです

つり幸さんのタチウオ_e0007544_8572389.jpg



この日は3連休の初日ということもあって、船はほぼ満席
オマツリ必至です

そしてポイントにつくや、そこそこの反応ありとのこと
今回はちょっと古めの電動ですが、最近PEを4合300Mに巻き替え、中深場でもいけるようにメンテナンスしてみた
今回のタチはなんと水深150MでやるからPE200では足りないとのこと
フォースマスターは200mしか巻いてないので今回はお休みです

つり幸さんのタチウオ_e0007544_859449.jpg




そして錘は120号
この重いタックルを1日誘い続け、私の場合竿は左手なので左の腕がパンパンになりました
それでも釣れればそんなのは何でもないんですけどね

そして前回の鬱憤を晴らしたく、とにかく中乗りさんの指示を忠実に守り
棚の間を丁寧に誘いあげる
小さく2~3回誘い大きく1回
なるべく下から目の高さへ
その間についてくればガツンと当たる
この繰り返し
この時の当たりがなんとも言えず気持ちいい
しっかり針掛かりしたら一気に巻き上げ
キラキラのタチウオが水面に上がって来た時は本当に嬉しいです
2時間もやってると誘いのリズムを覚え、棚さえ合ってればかかるようになってきた
けれど昼過ぎ少し潮が止まったようで食いしぶり
その後終わりちょっと前にパタパタと釣れました

つり幸さんのタチウオ_e0007544_901751.jpg



結果15本+30cmほどのアジ
竿頭は30以上ということで、流石です
2本針の方も時々2本かけて数を延ばしてました

そこそこ飽きない程度に釣れたので良い釣りになったと思います
気楽に行けるつり幸さんでまた挑戦したいですね
つり幸さんのタチウオ_e0007544_905924.jpg

by kono0202 | 2014-11-26 09:01 | アウトドア