12月の丹生湖

e0007544_8215094.jpg



紅葉もすっかり終わってしまい長野や新潟では雪のたよりも聞かれる日曜日
朝から丹生湖へ行ってきました
今シーズン4度目の丹生湖
鮎川湖を含めると6度目のワカサギ釣りです
今シーズンはかなり行ってますが、腕は一向に上がりません
それといつも不思議に思うのは、女性が極端に少ないこと
確かに釣り人口の割合からすると、女性は10%にも満たないと思いますが
海釣りでは船に乗ると例えば20人中2~4人くらは女性のみのグループもしくは単独乗船の方がいらっしゃいますが
ワカサギに関しては家族連れ、カップル以外、単独女性は皆無です
だからこそ、皆さんに親切にしてもらえるという特権もありますが
もう少し居てもいいのでは?
内陸に住んでる方なら、海よりはるかに近いし桟橋料なども船に乗るより全然お安い
ワカサギ釣りこそ釣りの入門編としては良いのではないかなと思います
餌釣りというのもあってどこか海釣りに通じるものがあると思うのです
もちろん釣れた魚は持ち帰って料理できますしね♪

この日は午前中あまりに釣れないので写真を撮ってみた
雲が偶然水面に写って幻想的な感じです



e0007544_822322.jpg


妙義山も綺麗です



e0007544_8243281.jpg




桟橋はこの日は人も多く賑やかです
特にヘラ釣りの団体さんが賑やかでした

倶楽部の方もたくさん揃い
この日は師匠のお友達の細山さんも合流され賑やかです
12月20日は細山さんの「釣り百景」ワカサギ編@丹生湖が放送されますよ~と
スタッフの方宣伝されてました
ぜひ録画してでも観なくてはと思ってます

で、この日の釣果は撃沈でした
結局群れは数回しかまわってこず
いつもの終礼時の音楽とともに始まる大フィーバーも、ほんの少し
そして、なかなか数が拾えない
さらに仕掛けトラブル多発
誘い方が悪いのかハリスがすぐに絡んで外れなくなる
風も冷たくほんとに厳しい1日
最終的には68で終わってしまいました
周りの皆さんはもちろんしっかり束超え
まだまだ修行は続きます
でも楽しい・・・

e0007544_831837.jpg

[PR]

by kono0202 | 2014-12-08 08:25 | アウトドア