人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランドアジ

久しぶりにブランドアジが食べたくて、行ってきました

釣りがしたい・・・でもお天気や仕事などで行けなかった週末を過ごすと
とにかく竿を握りたい衝動に駆られます(笑)

でもお休みは1日
海なし県からの日帰りでお手軽な海域といえばやはり東京湾

今回は三浦の走水へ
前日から地元の釣り友とあれこれ船宿を悩み
最終的にまだ利用したことのない海福丸さんへ行ってみました

何がお手軽かというと、神奈川県の川崎から横須賀の横浜寄りあたりは半日アジ船をやってる
船宿さんがなぜか多い
日曜日の午後は早めに帰宅したいと思ったりする場合、よく利用します

料金もリーズナブルで疲れも半分です
で、半日飽きずに釣れてクーラーを満たしてくれるアジ
今はLT流行りですが、帰宅してから、山のようなアジを下処理する手間を考えると
型が良く、そこそこ釣れる中型のアジを狙うのに走水がベストポイントなのです

前日の釣果情報では40くらいは釣れそうな勢いなのでワクワクしながら朝方出発
初めての船宿さんで勝手がわからなうので1時間以上も余裕をみて現地到着
到着したときはお客さんも少なく、もしや空いててラッキーかなと思いきや
出船する頃には片側7人ほどになっていました

明るくなって7時半出船
お天気はピーカンで最高ですが少し風があります

ブランドアジ_e0007544_7401143.jpg



130号のビシにコマセミンチでのアジ釣り
タックルは重いので竿は仕掛けを落として棚取りをするとき以外は置き竿になります
水深も深いので嫌な予感がしましたが、やはり予感的中
幾度となくいろんな人とまつる
お隣はもちろん、ひとつ向こうの方と3人でまつったり
これだけの人数でも中乗りさんが居ないのは辛い
アジごときで中乗りさんは載せないのかな?(笑)

そんなこんなで苦労しながらも、入れ食いタイムもあり、中型アジ、何とか目標の20匹を達成できました
外道はサバ一匹だけ
もう少し釣れても良かったかな?

ブランドアジ_e0007544_7423149.jpg




この日の竿頭さんは40以上でしたので、自分の実力としてはこんなもんですね(笑)
裾にならなかっただけ良かった(笑)

船宿さんに帰ると手作りの温かいおでんで迎えてくれます
美味しかった

ブランドアジ_e0007544_7485597.jpg




日曜日は帰っても晩酌するのが精一杯で魚の処理は簡単にしたい
魚好きな職場の同僚にもおすそ分けしてちょうどいい感じでした

ブランドアジ_e0007544_7451234.jpg



本当は1日置いたほうがお刺身は美味しい言われますが、やっぱりすぐ食べたいので
お酒の肴に2~3匹捌いてみました
美味しい♪

ブランドアジ_e0007544_747854.jpg


今回は運転もしなかったので疲れはほとんどなくストレス発散できた楽しい釣行でした
帰宅してアジを捌きながらNHKのタチウオ千本刀の特集を見ていたら
タチ釣りにも行きたくなりました(笑)

by kono0202 | 2015-01-27 07:50 | アウトドア