ワカサギ日和

祝日の水曜日、最近多いイレギュラーな仕事も無くすんなりお休みできたので
海へ・・・とも思ったのですが、週中で体力使い果たすと後の二日の仕事がきついかなと思いとどまり
急遽久しぶりに丹生湖へワカサギ釣りに行ってきました
考えてみたら丹生湖は昨年12月以来です
年明けの鮎川湖は釣りをしたうちに入らないので(笑)ほぼ2ヶ月ぶり

丸山さんのお顔を見るのもなんだか久しぶり
ワカサギ倶楽部のメンバーさん一人と現地で合流
ベテランさんなので、いろいろ教えていただくことに

この日は晴天
朝から風も無く、気温こそ氷点下でしたが、まさしく釣り日和りです
妙義山も青空に映えます

e0007544_8162946.jpg




師匠はじめベテランさんたちは皆赤城大沼や信州の氷上に行ってしまい
静かな桟橋

e0007544_836326.jpg



流石に朝は氷点下ですので、桟橋も霜がびっしり
日が昇るにつれて人が座った影だけに霜が残る面白い現象
寒さがわかっていただけると思いますが、この日は風もなかったせいか全く寒さを感じませんでした
むしろ昼頃には上着を脱いでもいいくらいのポカポカ陽気

この日は昨年の春いただいた細山氏特性竿で頑張ってみました
柔らかく当たりが取りやすい半面、腕がないので乗せるのが難しいです
そして、いつもは悠々や段々仕掛けを使うのですが、この日はMさんの特性オリジナル仕掛けを譲ってただきました
ワカサギの仕掛けを自分で作るなんて凄いなぁと思いながら使ってみると
これがすごく掛かりがいいのです
針が特別らしく、確かにサシも刺さりやすく、指にも刺さりやすい(笑)
悠々ほどではないですが、えだすが長めに作ってあるというので、バラしにくいということです

e0007544_8225541.jpg




朝一番に真っ赤な群れが少し入り、その後は昼頃まですっかり静かになってしまいました
ポカポカ陽気に誘われて眠くなるくらいでしたが
お昼を食べてから少しずつ群れがまわってくるようになりました
けど、相変わらず手返しが悪く、結局私はトータル180匹
Mさんはなんと見事に3束超えで竿頭となりました
流石です

今回は連がけが多かったと思います
Mさんの仕掛けと細山氏オリジナルの竿がいい感じにマッチしたようです

e0007544_8331057.jpg



e0007544_8333358.jpg



帰ってさっそくワカサギの唐揚げ
普通に塩味と、チーズ&クレイジーソルト味の2種
やっぱり釣りたてのワカサギは美味しいです
お土産の真澄で晩酌でした
[PR]

by kono0202 | 2015-02-13 08:36 | アウトドア