上越の春

GW前ですが、なんとか仕事の合間を縫うように、久しぶりにボート釣りに出かけてきました
春ののっこみ真鯛や真鱈の便りを聞くと行きたくなります
今回はゲストですので、気持ちは楽
ドライブ気分でちょっと遠いですが、まずは能生を目指します
春の日本海は久しぶり
弁天島には鯉のぼり
e0007544_8341114.jpg




e0007544_8324976.jpg



さっそく山々の景色を堪能
これだけで来た甲斐があります
けれど魚の反応は薄い

e0007544_835698.jpg



あまりに釣れないので、フットワークの良さを生かし、直江津へ移動しようかと相談していると
浜から手を振りながらこちらへものすごい勢いで波しぶきをたてながら黒いゴムボートが向かってくる
こちらも手を振ってみたところ、近づいてくるのは知り合いでも何でもなく、3人の海上保安庁の方です(笑)
免許証、船検証、ライフジャケットそれそれチェック
話し方は営業職の私が感心するくらい丁寧でフレンドリー(笑)
釣れてますか~?とか、群馬からどのくらい時間かかりますか~?など話しかけられる
しかも皆さん息子くらいの年齢
とっても感心しました
この子たちは未来の海猿の予備軍なのかな?
頼もしいですね♪

そうこうしているうちに昼近くになったので、一旦沖上がり
そして慣れた直江津港へ移動
こちらは勝手知ったるなので、とりあえずアジでも・・・と走りますが、反応薄くなかなか釣れません
沖から帰ってきた顔見知りのU丸さんと浜で話したところ、外海はイルカが入ってしまい、真鯛も真鱈も厳しかったとのこと
そんなことでアジもサゴシもいなくなってしまったのかもしれません

e0007544_8371761.jpg

最後の手段、船長のワームをお借りして、ほぼトローリング状態で竿を出しゆっくりポイントを流すと
イナダが面白いように釣れる・・・というか追いかけてくるようです
40~60cmほどですが、ヒトツテンヤ竿で引いてたのでしなりがすごく面白いやりとりができました

あまり釣っても捌くのが大変なので、そこそこで切り上げ終了
それなりに楽しめて良かったです

e0007544_8381426.jpg



e0007544_8535722.jpg



帰宅して、お刺身と竜田揚げで一杯
頂き物のお酒
よく見たら佐渡のお酒です
すごく美味しい
佐渡といえば北雪しかないと思ってましたから・・・
またチャンスがあったら自分も仕入れてこよう
e0007544_8444982.jpg

[PR]

by kono0202 | 2015-05-01 08:39 | アウトドア