幻のマルイカ

マルイカが釣れる季節
でも私の中では手ごわい釣りのひとつです
年に1~2回しかやらないというのもある
仕掛けのシステムがよくわかってなかったというのもあります
今シーズンはすでに2回行ってますが
残念ながらどちらもボウズです
本当に難しい
そして船長の腕とセンスも関係するようです

e0007544_8405093.jpg



GW中に乗った平塚の庄治郎丸さん
マルイカでは2度目だと思います
今回は釣りの仲間8人での釣行でしたが皆さんマルイカはさほど慣れていないということで
一人1~2ハイがやっと
風も出てしまいかなり釣りづらい海況であったことも確かです
微妙な当たりをとって合わせなければならない釣りはあまり時化ていてはダメですね


e0007544_8424859.jpg



そして今シーズン2度目のマルイカは松輪の瀬戸丸さん
こちらはFB関係のイベントでの参加
ダイワのブロガーでもいらっしゃるMさんに付きっきりでレクチャーしていただきとっても勉強になりましたが
今回も全体的に渋く、腕のない私はやはりボウズでした
スッテの組み方から、着底したときのアクションの取り方など、細かくご指導いただきました
初心者の自分、まずスッテ3っつからということでこんな色をチョイス
でも釣れません
e0007544_843283.jpg



Mさんはさすがに上手で、きっちり当たりをとって釣り上げます
側で見てても当たりがわからない私は素質がないのかもしれません(笑)
まだまだ経験も必要なようです
e0007544_8442380.jpg



e0007544_8452660.jpg


次回いつリベンジできるかわからなですが、帰りに寄った久里浜のヤギタでスッテや、群馬にはどこにも売っていないイカフックを買ってしまいました
このお店は品揃えも豊富で価格も安く、地元釣り師御用達のようです
最近沖のウィリーでロストしたビシもここでやっと補充できました
安かったです
また横須賀へ行ったら寄ってみようと思います
[PR]

by kono0202 | 2015-05-11 08:45 | アウトドア