イサキ

久しぶりに、イサキ船に乗ってきました。
今シーズンは絶対に釣りたいと思っていましたので

船宿さんは、館山の竜一丸さん
もちろん初めての宿です

千葉は外房以外で船に乗ったことがないのでちょっと不安でしたが、イサキならここがいいよと知人に勧められたので思い切って行ってきました

釣果情報ではまあまあな感じです
釣り方すら忘れてますのでどうなることかと思いながら受付を済ます
ここは船宿さんから港まで、5分ほど歩きます
クーラーや荷物は軽トラで運んでくださいます
生憎の雨ふりでテンション低めですが、トボトボ歩いて小さな桟橋へ
船もそんなに大きくはありませんがそこそこの人数のお客さんが集まってきます

e0007544_857347.jpg




乗り込んでみると、片側7~8人で一杯です

e0007544_858010.jpg



イサキのポイントはわりと岸寄りの浅いところ
手巻きでも充分ですが、ラインの指定が6号前後
私の一番太いので4号なのですが、電動リールにしか巻いてないので今回は電動で挑戦です

ビシもテンビンも手持ちので行けそう
アジ釣りなどで使う弓型の天秤はオマツリ避けるため禁止です

生憎の小雨続きで思ったよりうねりもあります
船が小さいのでかなり揺れます
船べりも低いので立って釣ってると海に落ちそうになります(笑)

棚は上から30~27M、28~25M、と移動すると微妙に変わりますが
一貫して中を狙います
30で止めて3M上げて待つ
仕掛けが3Mだからです
水深は言ってくれないので試しに仕掛けを底まで落としてみると50Mくらいでした
ラインのマーキングで棚をしっかり取れればなんとか釣れてくれます

出船して間も無くパタパタと釣れ、その後、しばらく渋く、移動を繰り返します
かかるとグググっと竿がしなります
この引きは楽しいです
半日船ですが出船が5時半頃ですので、8時頃で充分釣れてれば一休みしたいところですが
なかなかツ抜けられないので、休まず仕掛けを落とします

後半沖がり際に何とか大きいのがあげられてこの日の目標は達成できました


帰り際に大きめのをお友達におすそ分けして
8匹ほどキープ
一番大きいので35cmくらいでしたがうりんぼもいます

e0007544_963542.jpg



帰って久しぶりにイサキのお刺身
今回は船宿さんのレシピを見習って姿造りに挑戦してみました♪
今シーズンもう1回くらいはやりたい釣り物ですね
e0007544_97269.jpg

[PR]

by kono0202 | 2015-06-17 09:07 | アウトドア