ヒラメ・マゴチそしてタチウオ

梅雨も明けて夏本番となりました
自宅のインターネットをNTT光からNURO光に変更してから、なぜか自分のPCがネットに繋がらなく
しばらくPC放置しておりました

その間に館山や富津で夏本番の釣りをさせていただいてました

3連休、館山ではお友達の関係で、個人のプレジャーに乗せていただき、ヒトツテンヤ真鯛や泳がせヒラメなどに挑戦してきました
e0007544_8422212.jpg



特に泳がせは未体験でしたのでとっても勉強になりました
地元の方の案内なのでポイントもよくご存知で安心して釣りができた以上に
いろいろお世話になったことを感謝しております

生イワシを仕掛けに付けるのも難しくやっと付いたと思ったら、イワシはぐったり(笑)
でも何度か付け直していくうちにうまく付けられるようになり、魚の当たりもわかるようになりました

ヒラメポイントにはマゴチも生息していて、ヒラメより先にマゴチをヒットさせてしまいましたが
これはこれで初マゴチということで大事にキープです
結果、真鯛はお留守でしたが、最終ポイントでヒラメも何とか2枚釣れ、ちょうどいいお土産ができました

e0007544_843103.jpg



e0007544_8432965.jpg




そして先日の週末はかねてから参加したいと思っていた三石忍プロのTLC女性のタチウオ教室に急遽、富津川崎丸から参加
今シーズン初のライトタチウオ
ある程度タチウオも経験は積んできましたが、どうしても自己流になってしまい、いざとなると釣果がぱっとしない
そこで初心にもどって初めてタチウオを教えてくださった忍ちゃんの教室に参加することにしました

朝からピーカンのお天気で暑かったですが、前半食い渋り
いきなり外道のトラフグの親分を掛けてしまい大騒ぎ(笑)
かなりの大きさに自分でもビックリ
何とか忍さんにタモで救ってもらいキープ
35Lのクーラー持っていって良かったです

e0007544_8442537.jpg




本命は中盤から飽きない程度にヒットするようになり
でも、誘い方、取り込み方を基礎からやり直しです
やはり先生は凄いです
周りのメンバーさんも順調に釣り上げていきます

この日も東京湾中の船宿が集まってきてました
e0007544_846146.jpg

横に付けると別の船のお客さんと会話ができるくらいです

最終的にはタチウオ15本、大サバ1、トラフグ1という釣果
フグは当然船宿で捌いていただき只今熟成中です

e0007544_8481299.jpg



今年は何回タチウオ船に乗れるかな
夏の海、これからが本番
ワラサやブリにも挑戦していきたいと思います
[PR]

by kono0202 | 2015-07-28 08:48 | アウトドア