夏から秋へ

久しぶりの更新となりました
夏のお盆休みの頃から、公私ともに忙しく、また、自宅のPC環境も変わってしまい
スマホからブログは更新しない方針でずっとやってきましたので、どうしても忙しいと後回しになってしまいます
以前の記事にコメントしてくださった方もいたのに、そのまま気づかず本日に至ってしまいました

気がついたらもう季節はすっかり秋ですね
何度か来た台風をかわしながら、釣りへも出かけてきました
沖釣りではマグロ、ワラサに挑戦しましたが、どちらも見事にボウズ(笑)
お財布に余裕がないとできない釣りですね

そしてマイボートでは久しぶりの館山へ
でも釣果はやはりイマイチでした
眠っていたエンジンを起こすのに苦労しましたし
ポイントなどまだまだわからないことも多く、たまの週末アングラーには厳しい1日でしたが
海に浮かんでいられるだけで癒されたりします
この日の釣果はサバ数匹
あとはサポートしてくださった方はイトヨリやウマヅラなど五目に近い状態でいろんな魚種を釣り上げ
船長の自分としては喜ばしいことです

e0007544_7424819.jpg



e0007544_7434898.jpg




ボートで釣れなかったアジの顔が見たく
その後、茅ヶ崎の沖ヱ門丸さんへライト五目へ
シルバーウィーク中とあって、かなりの混雑
オマツリしながらも、何とか大アジをゲットすることができました

e0007544_7441997.jpg





そして、先日初めての夜イカ釣りに
場所は鹿嶋の船宿さん

e0007544_7472442.jpg




鹿嶋で釣りをすること自体初めてですが、今まで行ったことがない場所、しかも北関東からのアクセスはあまりよろしくないなど不安でしたが、行ってみると思ったほど遠くないなといった印象でした
夜釣りならば、行きも帰りも何となくゆっくりなのであまり疲れないというのもあります

PM4:00出船
沖上がりは23時でした
乗ってからポイントまでは1時間ほどかかります
狙ったのはムラサキイカでしたがこの日はほとんど釣れず
錘100号からの3連直ブラでやってみました
棚支持は70~50m
一時30mで上がってきましたが、沖上がりぎわにまた深くなりムラサキ狙いで80mほどへ
でも結局ムラサキはほとんど釣れませんでした
誘い方などは船宿のスタッフさんが丁寧に教えてくださいました
この日も人が多く、潮も2枚潮ということであちこちでオマツリ
私も落とすたびにお隣さんやその向こうの方とマツってしまう始末
それでもスタッフや船長さんが飛んできてすぐにほどいてくださるので
何とか釣りになりました

e0007544_7542763.jpg



e0007544_755282.jpg


お友達のMちゃんは、みよしでマイペースなヒトツスッテで順調に数を延ばしてましたね♪
やはりこういう日はヒトツスッテはいいです
今回タックルの用意はしていきましたが時間に余裕がなかったためできず
次回はぜひ挑戦してみたいです

今回の釣果27杯
ご当地イカらしいのでしが、スジイカメインになってしまいました
スジイカという種類自体今まで聞いたこともないのですが、あまり世の中には流通してないそう
生鮮品としての価値はいろんな意味で低いとのこですが
火を通すとむしろ柔らかくなりけっこう美味しいです
今回、初めてイカメシなどにも挑戦してみました
せっかくなのでまた夜イカはリベンジしたいと思います
料金も鹿嶋は女性は男性の半額ということで、お財布に優しいですね

e0007544_756128.jpg

[PR]

by kono0202 | 2015-10-05 07:56 | アウトドア