カワハギ教室

先日の日曜日、Yちゃんに誘われて、初めて女性のカワハギ釣り教室に参加してきました
カワハギ釣りは今まで経験がありますが、渋い時はなかなか数が釣れないという悩みがありました
カワハギ釣りは競技として専念される方もいらっしゃいますが
私は道具にもあまりこだわりがなく、ボート釣りの延長のような感覚でいました
けどせっかくやるなら、スキルアップして沢山釣りたい思いますので
今回思い切ってレクチャーを受けることにしました

船宿さんは、久比里の巳之助丸さん
お隣の山下丸さんには何度かお世話になってますがここは初めての船宿さんです

e0007544_19351629.jpg




いつもどおりYちゃん宅経由で、早めの到着
まだ参加者はどなたも到着してませんでしたが、林良一先生と今回主催の釣具のブンブンさんのスタッフの方がすでに待っていてくださってました

受付を済ませて船に乗り込みます
いろいろ準備していると続々と参加者が到着
今回はいつもの女子釣りメンバーとは違い、皆さん初めてお会いする方ばかりでした

8時出船ですが、その前に林先生のレクチャー
カワハギの習性や竿や釣り針の違いなどわかりやすく説明してくださりとっても勉強になりました

e0007544_19384676.jpg



出船するやいなやものすごい風
予報見て覚悟はしてましたが・・・
河川にある船宿さんなので海へ出る時、ものすごい三角波がおし寄せます
以前外房で体験したのと同じくらいの高波で、船べりから振り落とされそうでした(汗)
洒落にならないすごさで、これで釣りになるのか?と心配になりました

しばらくすると波はいったん静かになります
けど、やはり風は強いので良いコンディションとは言えませんでした
朝日が眩しい東京湾です

e0007544_19435966.jpg



そんな中でもYちゃん、コツコツとエサ付けに余念がありません
頑張ってました

e0007544_19381743.jpg



私も今までの知識を集結して、竿を出します
やはり波があって底は取れても竿先が定まりません
当たりがとりづらい
そんな中でもいきなり大きめを1枚あげることができ、少しテンションがあがります
途中林先生やスタッフの方がまわってこられ、いろいろアドバイスしてくださる
船に持ち込まれたレンタルタックルも試してみます
ちなみに私のは安物ですので、良いものと竿先の違いを確認することができます

最終的に4枚と厳しい釣行となりました
今回オオトモにいた方が10枚以上釣られてました
私は船が一番揺れるミヨシ(笑)
釣り座は選べませんので、こればっかりは運かなと思います

釣りが終わって抽選会と記念撮影
新たな出会いもあって楽しい1日でした
帰りはいつもの久里浜魔界へ寄り道(笑)
でも買ったのはカワハギ錘とワラサの仕掛けのみ
Yちゃんと錘のお得パックをシェアしました
今回根がかりはありませんでしたが、また次のために、ストックです^^
そして途中厚木PAのB級グルメメニュー、噂の勝浦坦々麺
玉ねぎが乗ってて辛かったですが美味しかったです♪

e0007544_19491634.jpg




e0007544_1953518.jpg



帰って大きさ確認
惜しくも尺に届かず(笑)

e0007544_1954472.jpg



カワハギのお刺身と薄皮の湯引きで一杯
至福の時でした
これがあるから釣りは楽しいのかな・・・

e0007544_19485924.jpg

[PR]

by kono0202 | 2015-10-28 20:00 | アウトドア