石鯛五目

人生初の石鯛五目の仕立て船に乗ってきました
船は間口港の育丸さん

午前中は静かな海でした
ここ数日釣果があまりよくないとのことで
先にお土産を釣りに真鯛ポイントへ

e0007544_8441429.jpg




日の当たる右舷側ではぽつぽつ真鯛やイナダ、イサキなどが上がりますが
自分のいる日陰の左舷側はほとんどあたりもなく
1~2時間が過ぎます
しして自分にもやっとイナダが釣れました
そのまま真鯛ポイントから、石鯛ポイントへ移動
その頃には予報通り風と波が強くなり、あたりも取りづらい
80号のビシで誘いますがそれでも風で竿先があおられます

根気よく誘ってみましたが結局釣れたのは小さなイサキ1匹のみでした

この日の石鯛は船中数枚とかなり厳しい一日となりましたが、普段仲良くさせていただいているお仲間の仕立てなので、釣れなくてもいろんな意味で楽しい釣行となりました

この日は忘年会かねて2次会で、厚木のみぃまる亭へ
これも楽しみにしていましたので、さっと日帰り湯で潮抜きしてお店へ向かいます
女性の釣り師さんが経営する居酒屋さんならではのおいしいお料理がたくさん出てきました
今回幹事さんのよく知るお店なので、釣れた魚も捌いてくださりメニューとして出てきます
その日自分たちの船で釣れた魚でお酒が飲めるなんて最高です

e0007544_8491060.jpg



e0007544_8493259.jpg



e0007544_8495238.jpg



e0007544_8503380.jpg




そして翌日は自宅にて家のみ
自分で釣ったイナダをカルパッチョ風にしてみました
イサキは小さいので塩焼きに
e0007544_8511142.jpg



e0007544_8513451.jpg

酒屋さんには地元島岡酒造の初しぼりが出ていたので迷わず晩酌に
ちょっとアルコール度数がきつい18度ですが、しっかりした味です

石鯛はまたどこかでリベンジしなくては・・・
[PR]

by kono0202 | 2015-12-21 08:51 | アウトドア