「ほっ」と。キャンペーン

新年

明けましておめでとうございます
早いもので、年が明けたと思ったら、もう今日から仕事はじめです

年末年始のお休みでは、みなさんあちこち釣り納めや釣りはじめをされ、楽しんでいらっしゃる情報が入ってきて気持が焦ります(笑)
お天気も気温が高めでアウトドア派には有り難いのですが
海の魚も戸惑っているのか、いつもの年とちょっと季節がずれているような気がしてます

年末の石鯛で本命ボウズを喰らい、頼みの駿河湾釣行も海に出られず空振りに終わった釣り納めでした

初詣は世良田の東照宮へ
今年も一年自分含め、家族や友達が健康で過ごせますように
そしてたくさん釣りに行けますようにと祈願してきました

e0007544_820219.jpg




そしてさっそく初釣りは、久しぶりのヒトツテンヤ真鯛
おそらく2年ぶりくらいでしょうか
千葉のお仲間に誘われて乗船してきました
梅花丸さん
かつては生き餌での船宿さんでしたが、今は冷凍ものということです
テクニカルな腕が問われる釣りとしては自分的には、カワハギやマルイカと同じで
そう簡単に釣れてくれないなと覚悟はしてました

船宿の建屋で受付後、港に向かいます
飯岡漁港の船着き場へ車を置いて歩いてすぐのところから船に乗れます

e0007544_8254787.jpg



船宿さんも今年初出船ということで、お年賀タオルなどいただき、みなさんと乗り込みます
今回真鯛船は2隻出し
左舷側ともから2番目となりました

e0007544_835738.jpg




出船して20分ほどでポイントへ到着
水深は20~25mほどと浅い
風はないものの、さすが外房だけあって冬はうねりがありますが、自分は船酔いゼロなので
特に問題なく釣り開始

すると30分ほどでなんとか今年初の真鯛1匹目を上げることができました
しかしその後が続きません
おおともの男性はポツポツ上げてます
真鯛のほかカサゴなどもいくつか上がってたようです

しかし自分のテンヤにはなかなか当たらず
誘い続けて少し疲れ、暑いくらいの陽気の中、おかみさんから手渡されたビールが美味しかったです

e0007544_8332114.jpg




結局お仲間も昼頃から上がりだしましたが、結果ボウズの方もいたりと新年早々、厳しい釣果となりました
おおともの男性は聞くところによると地元の方で、ヒトツテンヤはなかなかの腕前です

下船する際、あまりにさみしいクーラー(ちなみに今回も欲張って35Lを持参)を見て
常連さんが、お土産を入れてくださいました
ほんと有り難い
今回は縁起物と思って有り難くいただき、帰りにはほんの少しクーラーがにぎやかになりました
今年はこのクーラー満タンになるほど釣りたいものです
e0007544_838968.jpg

[PR]

by kono0202 | 2016-01-05 08:39 | アウトドア