「ほっ」と。キャンペーン

春の真鯛釣り

お正月以来のヒチツテンヤ真鯛釣りに出かけてきました
場所はいつもの飯岡
女性のお財布に優しい船宿さんが集まってます
3時間かけて行くだけのことはあります

今回もちょっと楽な午後船です
高速が渋滞する前にと朝5時には家を出ました
首都高は通らず、外環道経由の常磐道へ入るのが前回も楽でしたので
そのコースで行ってみましたが、この日は常磐道とのジャンクションですでに2キロほどの渋滞が始まってました

あと30分早く出ればよかったなと後悔
でも渋滞はその2キロだけで、その後の圏央道、東関道ともにすいすいと行けました
飯岡は東関道降りてからが遠い
すこしでも早くとわけのわからない有料道路に200円も払いました(笑)
あの有料道路は絶対料金所を回避できるはずと思うのですが、ここで道に迷って時間ロスするのも嫌なので、いつも200円を払ってしまいます

そして現地着と思いましたが、実は買ったばかりの携帯の指紋認証に失敗
パスコードも控えてなかったので、携帯が全く使えないので、とりあえずドコモショップ旭店に立ち寄って相談
すると、これはもう初期化するしかないですけどどうしますか?と言われる
グーグルアカウントのメモをもってきてないので、諦め、帰ってから契約したショップへ行くことにしました
幸い、仕事用の携帯があるので、緊急の時は事足りるとして、船宿へ向かいました
すでにお仲間は集まっていて、到着するや否や、早めの出船となりました

いつもの梅花丸さんは数日前にすでに予約が満席になってたそうで、今回は三次郎丸さんへ
空いてていい感じです
ヒトツテンヤはうっかりするとオマツリしてしまうので、このくらいが助かります
左舷はお仲間がミヨシ寄りに集まりオオトモに知らないおじさん一人
なので私の番号は胴の中ほどでしたが少し後ろへずれます
e0007544_714492.jpg




お天気は晴れて気持いい
寒くもなく、暑くもなく、ほんとに良い季節です
e0007544_7143247.jpg




ポイントへ着いて、はいどうぞ初めてくださいと合図

今回はなんとかボウズは逃れたい一心で
船長がサービスで下さった誘導テンヤでやってみることに
午前もこれで釣れたという言葉を信じて
実は誘導は初めて使うので使い方がよくわからず、船長に指導していただきました

そして釣り始めてアタリが出始め、飽きない程度にマダイ、ハナダイを吊り上げることができました
かつてヒチツテンヤでこれだけ釣れたのは初めてかも

嬉しくて写真をパチリ
夕方5時半沖上がり
e0007544_7152054.jpg




回りのお仲間も皆さん釣れてて、竿頭は10枚以上
その他外道もホウボウやカサゴなども釣れていました
そして私は唐揚げサイズのヒラメをゲット
今回の誘導テンヤ
バラした後、どうやって保管するのかな?
e0007544_7162049.jpg




夜は茂原のお仲間ご夫婦のお宅へ寄せていただき反省会
ここでも釣りの話で盛り上がります

翌日早めに帰宅しておすそ分け
日曜の夜はこんな感じで晩酌です
e0007544_7165076.jpg

春のヒトツテンヤ、釣れると楽しいですね
型は小ぶりですが、捌きやすくお味もGOODでした。
[PR]

by kono0202 | 2016-04-25 07:16 | アウトドア