人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湾フグ教室

お友達のYちゃんに誘っていただいて、初めて東京湾の湾フグ教室に参加してきました
インストラクターは去年女性のカワハギ教室でもお世話になった林良一先生
今回もカワハギ同様テクニカルな釣りらしいカットウ仕掛けでのフグ釣りです

湾フグ教室_e0007544_7294192.jpg




船宿さんはこれも初めての羽田にある「えさ政丸」さん
船宿までは湾奥なのでかなり近く、運転は楽です
誘ってくれたYちゃんを関越自動車道のSAでピックアップしながら向かいます

フグ釣りは何年か前に外房大原でやって以来ですので釣り方もすっかり忘れて、まるっきりの初心者です

湾フグ教室_e0007544_7305568.jpg


受付を済まし乗船すると、林先生のレクチャーが始まります
ここでフグ釣りの基本を頭に叩き込んでいざ出船

実はフグ用タックルは持っていないので、お言葉に甘えてYちゃんの竿を貸していただきました
さらに、仕掛けまで手作りのものを譲っていただき、ほんとに助かります
実は地元の某釣り具店にはフグ竿もたった1本、仕掛けも外房用の錘の重いものしかなく
まったく用意ができませんでした
海なし県の悲しいところです

手作りの仕掛けは林先生直伝のちらし針を付けたカットウ仕掛け
女子力満載の袋に綺麗にセットされた仕掛け
ビーズも綺麗です

湾フグ教室_e0007544_7321634.jpg




湾フグ教室_e0007544_7333286.jpg



湾フグ教室_e0007544_733542.jpg




そしていざ出船
初めてみる海の景色
東京湾ではよく釣りをしてますけどまだまだ見たことない景色
羽田空港を左手に見ながら富津方面に向かいます
滑走路を海から見るのも初めてかもしれません

湾フグ教室_e0007544_734161.jpg



ポイントに着くと海は凪
初心者には釣りやすいお天気

レクチャーどおりに竿を出します
あたりがわかるようにフグ竿は先調子ですが、カワハギ竿では固すぎ、マルイカ竿では柔らかすぎて
ダメらしいです
穂先のアタリに集中しなければ釣れません
なんだか激渋のワカサギ釣りに似てる(笑)

そんな中、隣のYちゃんが立て続けに2匹ゲット
うわ~さすが、3度目ともあって幸先いい感じです
自分はぜんぜん釣れません

午前中のやっと1匹
その後間をあけて2匹
午後も後半になって潮が少し流れたのか、船中もにぎやかになってきた中なんとか2匹追加
自分の腕はまだまだですが、それ以上に厳しい1日だったようです
この日の竿頭はオオトモでやっていた方の8匹でした

4匹のうち1匹はちょっとサイズが良かったのでラッキー
白子も4分の3の確率で入ってくれてました
季節限定の大きな白子

この日、実はほんとに釣るのに必死で、生きてるフグ画像をひとつも撮ってなかったことに後で気づきました
気づいた時には船の上で捌いていただいた後でした
フグは捌いたものを持ち帰れるのでほんとに後が楽です

湾フグ教室_e0007544_7373983.jpg



湾フグ教室_e0007544_738095.jpg



湾フグ教室_e0007544_738193.jpg

帰宅して、久しぶりのフグに舌鼓
こんな時はやっぱり日本酒ですね
群馬の地酒結人で・・・

湾フグ釣り、ちょっとハマリそうです

by kono0202 | 2016-05-17 07:38 | アウトドア