人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真鱈リベンジ

4月の真鱈釣り撃沈のリベンジに、上越へ行ってきました
前回の教訓をふまえ、エサの仕込みから念入りに
ボート釣りなので激安バーゲンのサンマを15匹も買い込み、前回知り合ったベテランの大先生の教えを守って準備
前回教えていただいたポイントへ船長と向かいます

到着して仕掛け落とす
水深は200m前後
ポイントを何度か流しなおしてもらうと間もなく、大きなアタリ
青物とはまったく違った感触ですが、とにかく重い
電動リールがうなります

やっと水面に顔を出した本命真鱈くん♪
ちょっと顔が怖い(笑)
測ってみたら、7キロほど

真鱈リベンジ_e0007544_8342140.jpg



船長も後を追って真鱈の多点掛け
相当な重さになったと思いますが、何とか取り込み
その後、自分も船長もさらに大きな真鱈を釣り上げ、当然35Lクーラーに入らないので真鱈は終了しました

真鱈リベンジ_e0007544_834532.jpg




真鱈リベンジを果たし、その後は今釣れてるという真鯛ねらいに変更
ヒトツテンヤとコマセ仕掛けの両方で試してみた
するとコマセにまずクロダイ
まあまあのサイズです

真鱈リベンジ_e0007544_8353557.jpg



そしてヒトツテンヤにマダイ
これもまあまあのサイズ

真鱈リベンジ_e0007544_8355256.jpg




今回は順調です

さらにイナダを追加

真鯛の合間に大きなショウサイフグが数匹釣れる
かなりいいサイズなのに持ち帰れないって・・・
湾フグ釣りだったらほんとにうれしいサイズなのに・・・(笑)
当然全てリリース
まじめにフグの資格が欲しいと思った瞬間でした

日の出から日の入りまで、たっぷり12時間の釣り
釣りをしていると一日があっという間に終わってしまいます
集まってきている日ごろお会いできないボートのお仲間たちといろんな話が尽きない
これも楽しい時間
真鱈の先生にもご挨拶して、浜を後にします

真鱈リベンジ_e0007544_839455.jpg




帰宅して、真鱈は今回こぶ〆にしてみました
余分な水分が抜け旨みが凝縮されて美味しくなりました

真鱈リベンジ_e0007544_8363634.jpg


とりあえず、今年のミッションはひとつクリアしたかな^^

by kono0202 | 2016-05-31 08:41 | アウトドア