人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れのカツオ釣り

なかなかミニボートでは釣ることができないカツオ船に思い切って乗ってみました
今回もお盆休みの真っただ中、急に予定がはっきりしたので急きょあちこちあたって、船を探してもらいました
どこも混んでそうな気配なのですが、たまたま釣り友に紹介していただいた大磯の仕立て船に
乗せてもらうことができました
ラッキーです

朝5時に港で皆さんと合流
そして今回幹事さんに口をきいてくださったIさんにご挨拶
そして幹事さんも新設に対応してくださる

合計8人での出船
カツオは走るのでこれが限界とのこと
憧れのカツオ釣り_e0007544_1659483.jpg




出船するもカツオの群れになかなかあたらない
相模湾中の船宿があちこちからポイント目指して走っていく
もちろんよくお世話になる船宿さんも4隻だてでカツオを追っていく
さすがです
そんなこんなで午前中2時間ほどクルージング
今日は渋そうな気配

ある程度目星がついて船長からの合図で仕掛けを落とす
なかなか当たらない
根気よくコマセを詰めなおしまた・・・と思うと、すぐにハイ上げてっと移動の合図
とにかく忙しい
コマセもはんぱない量を使う

昼頃のは晴れてきて暑くなてきたけど、やっぱり青空に青い海を見ながらの釣りのほうが楽しい
あちこちの船も目の前
見てるとみよしのルアーが良く当たってる

憧れのカツオ釣り_e0007544_1732139.jpg




そうこうしてるうちに自分の竿掛けの角度が気に入らないので調整しようとしたら、突然のアタリ
おお~もしや・・・と即巻き上げ開始
うっかり竿を外して手持ちにしてしまったら、重いこと
海に引きずられる勢いです

竿掛けに掛けたくても一人では掛けられない
船長に手伝ってもらって竿掛けにかけ何とかタモですくってもらう
引きがカツオではなく明らかにキメジです
初のキメジゲットで自分でもかなり興奮
昨年の同じ大磯からやはりワラサを釣らせていただいたあの興奮を思いだした

やっと取り込んで締めていただく
バケツの水が真っ赤になる
この水は絶対海に捨てないでね
サメが寄ってきてしまうから、と念を押される
で、今回やっぱりクーラーの大きさギリギリです
やはり今シーズンは60L以上をひとつ買わないとです
前回の真鱈の時も同じこと思ったのに(笑)

憧れのカツオ釣り_e0007544_171595.jpg



その後船内カツオとキメジが数本
お隣の方はは胴体を海面すれすれでサメに食べられれしまったり

一日走り回ってほんとうに忙しい釣りでしたが、何とか1本でもあげられて良かったです

帰宅してまな板に乗せたら改めてキメジとはいえ、その大きさに呆然としてしまいました

憧れのカツオ釣り_e0007544_1735627.jpg




魚はヒラメ以外はほぼ3枚おろししかやらないのでどっから手をつけようか・・・
そんな感じでしたが、なんとか解体
お刺身は翌日からの方が美味しいと言われたのですが、中おちが沢山出てしまい
それだけでお腹いっぱいに
中おち、それはそれで美味しい
カマも外して塩焼きに・・・

サクにしたものだけでもけっこうな量になてしまったので、お友達にもお裾分け

昨夜はお盆にお墓参りで行った北陸金沢で買ってきた夏酒を一本おろしてみた
疲れ過ぎて1合ほどで撃沈でした

憧れのカツオ釣り_e0007544_1745574.jpg

しばらくマグロ楽しめそう
カツオが釣れなかったのがちょっと心残りですが・・・

by kono0202 | 2016-08-16 17:04 | アウトドア