カテゴリ:生活( 150 )

牡蠣三昧

ボート釣りを予定していた週末
生憎の海況で、直前で中止に
そこで以前からお誘いを受けていて、自分もぜひ行ってみたい、食べてみたいと思っていた牡蠣食べ放題のお店へ行ってきました
場所は横浜
集合時間は夕方なので熊谷から湘南新宿ラインに乗り込む

1時間半はかかるので、グリーン席へ
最近JR高崎線に乗る時は必ずグリーンです
プラス700~800円でゆったりできるのが良いです
右も左もわからない横浜駅に到着(笑)
実はドリンク持ち込みOKなプランですので、横浜駅地下街で、少々のお酒を仕入れ釣り友さんたちと地下街を迷いながら何とか合流
目的の「牡蠣○座」さんへ到着
幹事さんの釣り仲間が続々と集まる
中には船宿さんの船長さんもいらっしゃいます
船釣りを始めた頃お世話になった久比里の船長さんとも久しぶりにお会いできゆっくりお話ができました
とにかく牡蠣をお腹いっぱい食べることなど普段ないのでこの時とばかり、食べ過ぎてしまいました

今回の食べ放題メニュー
e0007544_8312327.jpg

まず目に飛び込んできた山盛りの牡蠣

e0007544_8154713.jpg


そして蒸し牡蠣
蓋をしてしばらく蒸すとふわっふわの牡蠣になります


e0007544_8371755.jpg


e0007544_8171012.jpg
生牡蠣も注文すると何皿でも持ってきてもらえます
これが止まらない(笑)
レモンとポン酢でいただきます



e0007544_834544.jpg

牡蠣フライも食べ放題


e0007544_8194292.jpg

シメの牡蠣飯
この頃になるともうお腹一杯なので、数人で一人前をシェアしました
飲み放題プランもあるようですが、持ち込みもOKな珍しいお店です
それぞれが好きなビールやお酒を持ち込み
お店ではちゃんと氷を入れたバケツまで用意してくれます
有難いですね
e0007544_8383062.jpg

本当に美味しい牡蠣でした
またすぐにでも行ってみたいお店です
[PR]

by kono0202 | 2015-12-09 23:50 | 生活

大雪

100年来の大雪が関東甲信越を襲った
先週末もかなりの積雪量でしたが今週はそれを上回る
そうはいっても今回もたまたま週末ということもあってそれほどの危機感は正直無かった
強いて言うならば、先週末も今週末も楽しみにしていた予定がまったく実行できず
自宅待機と重労働の雪かきを余儀なくされた
それでも後の被害状況を自分の目で見たり報道を知ると
出かけなくて良かったと思う

幸い我が家は何事もなく無事
少なくとも物損は全く無かったので良かった
強いていえば庭の植木が雪の重みでひしゃげてしまったことくらいです
ガーデンテーブルと椅子もすっかり雪に埋もれました

e0007544_1225719.jpg




e0007544_1323869.jpg

雪でどこにも行けなかったので
ここのところずっとやろうと思ってニトリで買っておいたキッチンツールをやっと買い物袋から取り出し
キッチン周りの片付けをした
普段手の届かない吊戸棚の片付けをしたところ、賞味期限切れの調味料や乾物がわんさか出てきて
45Lゴミ袋一つ分を処分した
そのうち使うだろうとストックしておいても使わないものは使わない
そんなことは百も承知なのについもったいないとしまいっぱなし
今回それらを一気に片付け、キッチン周りはスッキリ
新しい調味料ラックに取り替えたり、ステンレスのカトラリー入れを新たにおろしたりして楽しんでしまった

もちろん雪かきは大変でした
息子と二人で意を決して一気に道路の雪かきをする
雪かきは体力勝負ですね
年寄りでは無理です
今回つくづく息子が頼もしく感じた
新潟の豪雪地帯の高齢化の進んだ村が孤立するのも、遠いところの話としてしか捉えられていなかったけど
こうして大雪を目の当たりにすると、そんな人たちの苦労が実感できる
なんとか車が出れるまで道路の雪をどかすことができいい運動にもなった
幸い我が家は4本足のポリカーボ製の屋根付きのカーポートなので今回は潰れることもなく
道路の雪さえどかせば車の出し入れは可能なまでになりました
運悪く家や車庫が壊れてしまわれたお宅はほんとにお気の毒だと思いますが
これを教訓に次の大雪になんとか備えていただきたいと思います
比較的災害に強いと言われてる群馬県ですけど、今回の大雪はかなりの被害もあり、
今後の自分達の生活にも徐々に影響が出てくるような気がします

今週もまた半ばに雪が降るかもしれない
今度はもう少しお手柔らかにと願いたいものです
[PR]

by kono0202 | 2014-02-17 01:55 | 生活

バジル

先日FBつながりでご近所でもあるTさんからバジルを株分けしてると聞いて、ぜひ分けて欲しいとお願いしたところ
お忙しい中、玄関先に鉢植えを置いてってくださいました
嬉しかったです

せっかくなのでさっそくバジルを使った料理を作ってみました
お料理用のハーブの中では一番好きで、乾燥したバジルや、パスタ用のピューレはよく買います
けれど生バジルを使うことはほとんどなかったです

クックパットで一番にヒットしたヘルシーメニュー2品
きのことトマトのバジルソテー(ノンオイル、ノンミート)
そして2番目にヒットしたイタリアン風冷奴
これはオリーブオイルベースのバジルソースが決めてです
どちらもワインによく合います
バジルの香りがすごくいい。

e0007544_73730100.jpg



e0007544_7434459.jpg
[PR]

by kono0202 | 2013-09-12 07:48 | 生活

新生活

娘が9月1日から新生活を始めた
都会を引き払って北関東の地方都市へ
なんだかほっとする
やはり都会の喧騒の中で揉まれていく娘を見るのは母親としては心配でした
私は都会は嫌いではないです
かつて暮らしたこともある
だからこそ感じる
都会は時々エネルギーを吸収するために行くくらいが田舎者にはちょうどいいのです

地方都市へ行くにあたってやはり必要なのは車
ここで厳しい親なら借金してでも自分で買わせるのでしょうけど自分が親にしてもらったことは娘にもしてあげたいと思うことから今回だけはプレゼント
本人がずっと乗りたがってた車
もちろん中古ですが、ネットを駆使して見つけました
車体のカラーもいいけど内装も女の子を意識した可愛さ
かつてはは人気の車種だったらしく、中古でもまあまあの値段がついてました

e0007544_723949.jpg


e0007544_7251485.jpg



e0007544_724085.jpg




これからは事故に気をつけて新生活を送って欲しいと思います
[PR]

by kono0202 | 2013-09-02 07:33 | 生活

新しい家族

2年ほど前に10歳の猫ちゃんを突然の病気で亡くして以来もう生き物は飼うのをやめようと決めてました
いつかやってくるお別れが悲しいのと、やはり普段忙しく今は家にいることが少ない自分には
動物のお世話はなかなか難いし、我が家に来たペットも可愛そうかなと思ってました
何度か娘からは猫ちゃんのオファーがありましたが(笑)、絶対にいらないと断ってきました
ところが先日息子が強引に一匹の子猫ちゃんを引き取ったからよろしく!とたった一言、ラインでメッセージ
冗談でしょ?と思って帰宅したら、なんと既に子猫ちゃんが我が家で一人お留守番をしてる・・・

呆れると同時に自ずと母性本能のようなものがあふれてきてしまう
息子いわく、里親になってわざわざ安中まで引取りに行ってきたとのこと
世話は俺がすると言っていましたが現時点、結局私が全てをやっているではないですか
息子がしたのははじめの備品の用意と病院の検診のみ

子猫ってずるいです
誰に媚びることもないのに、必ずや可愛がってもらえる素質を持っている
ほんとにずるい
自分も子猫になりたいですわ(´▽`)

今は我が物顔のように家中を駆け回っています
まだ子猫なのでいたずら好き
なんでも興味の対象です
でも今のところ、家具や建具を傷つけるようなこともないとってもいい子です♪

動きまわるにゃんこをやっとコンデジで
ピンボケです^^;
e0007544_7292773.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-07-08 07:32 | 生活

卒業

娘の卒業式に出席してきました
都内にほど近い千葉県某所の女子大へ4年間通いました
右も左もわからない娘と二人で初めて大学のエントランスをくぐり
ここのシンボルでもある高層校舎の最上階の学食で工事中のスカイツリーを眺めながら
食事をしたことが昨日のことのようです
そんなスカイツリーもいつの間にか完成オープン
娘にとってもあっという間の楽しい4年間だったことでしょう

e0007544_761588.jpg



e0007544_76547.jpg


風の強い一日でしたが、皆さんそぞれ親御さんが心を込めて用意してくださったであろう晴れ着に
こんな時でないとなかなか着ることもない袴の装い
女子大なのでそれはそれは見てて綺麗で楽しいです
ほんとに皆、可愛らしかったです
若いっていいですね
自分もうん十年前(笑)に同じ経験をしているので、感慨もひとしおです
やっと社会に出て行く娘の晴れの姿を見届けることができるのは幸せでありがたいことです

卒業式での学長の話で印象に残ったこと

あなたがたが50歳になった時に何を残せるかが大切です
誰しも結婚、出産を経ていく過程で
それまでやっていた仕事、キャリアをリセットしなければならないことがよくある
それでも良きパートナー、良き家族、良き友人に巡り会えれば
きっとそれを乗り越え、何かを残すことができるはず

そんな内容のお話でした

身につまされる思いです
果たして今の自分はちゃんと何かを残せてるだろうか・・・
そう思うと、もう一度衿を正したい思いに駆られました

e0007544_775329.jpg



来月からはとうとう社会人
自分のやりたいことも見つかったようです
辛いことがあったらいつでも帰ってこられる故郷があることを忘れないで頑張って欲しいです
[PR]

by kono0202 | 2013-03-19 07:18 | 生活

焼き物の町

先日、愛知県常滑市へ行ってきました
研修でしたのでほとんど研修センターにて缶詰
ちょっと遠いし、足掛け3日実務を休むことになるのでどうしようか迷ったのですが
同僚も参加するというし、ここでしか見れないもの、できないことが沢山あるので参加してきました
知多半島にある研修センターなので、歩いて5分で海岸です
三日目の朝、少し歩いてみました
浜辺には沢山の貝殻が打ち上げられていました

e0007544_892576.jpg



e0007544_810062.jpg



お天気は薄曇りで水平線も霞んでいましたが水平線手前には海苔の養殖の棚が沢山並んでいるのが見えました
初めての伊勢湾を見届けました
次にこの海を見る時は必ずプライベートで来たいですね^^

最終日はタイルミュージアムを見学
常滑は有名な焼き物の町ですが
そのはじまりは土管だと聞いて驚きでした

e0007544_8143244.jpg



タイルの歴史も楽しい
昔からタイルって建築材料のひとつとして人の目を楽しませてきたんだなと実感しました

e0007544_8152438.jpg



e0007544_8154385.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-03-14 08:25 | 生活

明けましておめでとうございます

【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負

今年も始まりました
大それた抱負など何もありませんが
今年は娘も大学を卒業
やっとお金がかからなくなりますので、自分の健康維持や趣味にもう少し費やせるかな?
旅行もあちこち行きたいです

仕事も常に新しいものを世の中に提案していかなければなりませんので
脳軟化気味の老体に鞭打ってスキルを積んでいかなければなりません
まだまだ頑張らないとね

我が家では毎年必ず世良田の東照宮へ初詣に行きます
まずは2礼2拍手1礼から
今年も一年病気せず無事に過ごせますように・・・

e0007544_9132499.jpg



昨年買った御札とお守りをお返しして
新たに御札とお守りをいただきます

e0007544_912528.jpg



そして今年も無病息災の甘酒をいただきました
この甘酒が美味しいんす♪
無料で振舞ってくださいます
毎年これを飲まなければはじまりません

皆様にとっても健康で幸せな一年でありますように・・・
e0007544_9165974.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-01-02 23:18 | 生活

今年一年ありがとうございました

年末になり忙しくしています

娘が久しぶりにお土産を持って帰省してきました
先日女子大の卒業旅行と称して行ったハワイ土産です

ブランドものにはとんと疎い私に、MARC BY MARC JACOBS とやらのi-pad用ケースを
買ってきてくれました

選挙が終わってから一気に円安が進んでますがその直前に行ったせいか
大分安く手に入れたようです
といってもバックや時計と違ってケースですので少しのおこずかいで買えるほどのものです
餞別もちょっと持たせたのでそのお礼もあるのかな?(笑)

今仕事で使っいるi-pad1にはちょっとサイズがきつめでしたが何とか収納できました
けっこう素敵です
サンキュー♪

来年も仕事頑張ります♪

ってことで
今年一年、楽しいこと、悲しいこと、ほんとにいろんなことがありました
自分を反省して少しずつ前に進んでいきます


来年もよろしくお願いします

e0007544_1442460.jpg



e0007544_14425290.jpg

[PR]

by kono0202 | 2012-12-30 14:48 | 生活

Merry Christmas

素敵な夜をありがとう

e0007544_142794.jpg

[PR]

by kono0202 | 2012-12-25 01:05 | 生活