カテゴリ:アウトドア( 198 )

荒船山の霧氷

つい先日まで真っ赤な紅葉で染まった西上州の山々が
今回はすっかり冬景色に変わっていました
冬の初めの美しい景色に思わずため息が
e0007544_7564371.jpg



e0007544_7565830.jpg


荒船山展望台からの浅間山も綺麗でした
e0007544_758981.jpg


e0007544_7582518.jpg


e0007544_7584190.jpg

[PR]

by kono0202 | 2006-12-04 00:00 | アウトドア

王城山

この秋2度目の山歩き
吾妻の王城山へ登ってきました
予定では四万近くの高田山へ登るつもりでしたが
私自信のおっちょこちょいが原因で、急遽王城山へ変更・・・
有名な山ではないけれど、紅葉ハイクにはちょうど良い山でした
一緒に行ったお友達には本当に感謝です

e0007544_775391.jpg


黄色いもみじが目に眩しい
e0007544_782878.jpg


目指す山頂
e0007544_784735.jpg



りんどうがまだ咲いてました
e0007544_79459.jpg


e0007544_79336.jpg



やっと買えました、マイコンロ
やっぱりプリムスです
意外と早くお湯が沸きます
山頂ではやっぱりおむすびとカップヌードルが定番(笑)
それにこの時期はホットコーヒーも美味しい
e0007544_794772.jpg


e0007544_7105910.jpg



e0007544_722540.jpg


八合目付近にはこんな森が広がっています
e0007544_795891.jpg

[PR]

by kono0202 | 2006-11-05 00:00 | アウトドア

鼻曲山の秋

紅葉が美しいと聞いて、久しぶりに登ってみました
久しぶりの山歩きで、かなり息があがりましたが
あまりにも美しい秋の景色に感動しました


登山口にある霧積温泉、霧積館のたたずまいが一年で一番似合うのは
今の季節ではないかと思う
e0007544_0472839.jpg


登山道は落ち葉の絨毯
e0007544_048129.jpg


燃える紅
e0007544_0484523.jpg



秋の二重奏
e0007544_0525839.jpg



ひと葉に二色・・・
これも二重奏かな
e0007544_1142359.jpg


頂上に近づくにつれて抜けるような青空が広がっていきました
e0007544_05272.jpg


マユミ
e0007544_0594669.jpg


山頂の風景
e0007544_0544132.jpg


e0007544_161077.jpg

[PR]

by kono0202 | 2006-10-28 00:00 | アウトドア

秋の海

夏の海とは少し違う日本海
空も海も、秋から厳しい冬へと少しずつ準備を始めているようです

海原へ繰り出すと大きくうねっていた波が心なしか静かに
せっかく来たのだからね・・・
今にも泣き出しそうな空も少しずつその切れ間に青空を覗かせてくれた

e0007544_013298.jpg


秋のマリーナはどこなく静か
豪華なクルーザーや釣り船が、所狭しと並べられている
ちょっとハイソな雰囲気のこんな空間に少しでも身をおくことができて
とても楽しい時間を過ごせた
人の縁って不思議だなと思う
感謝したい気持ちでいっぱいになりました

e0007544_0134598.jpg


遊び疲れた一日を惜しむかのように
太陽が水平線へと落ちていく
このまま、この瞬間が止まってくれたら・・・
今まで何度そう思ったことだろうか
心身ともに癒された週末でした
e0007544_094192.jpg

IXY DIGITAL 700
[PR]

by kono0202 | 2006-10-21 00:00 | アウトドア

小出俣森林散策

6月に歩いた水上赤谷地区の山へ、再び訪れることができました
赤谷プロジェクトに携わる友人の誘いで森林浴かねて、勉強がてら歩いてみました
今回は赤谷森林環境保全ふれあいセンターの職員の方の、説明を受けながらの散策です
大変勉強になりました
参加者20名あまり
皆さん熱心で、歩きながらいろんな質問も飛び交い
和気あいあいとした雰囲気
カエデの木が1種類でないという初歩的なことから
実際の木や枝を眺めながら、改めて再認識させられました

e0007544_051064.jpg


紅葉にはちょっと早かったですが
すでに色づき始めた葉もありました
e0007544_015481.jpg



主催は赤谷森林環境保全ふれあいセンターですが
母体は「利根沼田森林管理署」なのだうか?
送られてきた集合写真の封筒にそんなふに書かれていました
長年森林や林業に携わってこられた方が、熱心に森の営みを語ってくださいました
N氏の年齢を感じさえない若々しさに頭が下がる思いでした

e0007544_082521.jpg


赤谷プロジェクト
私にはまだまだ未知の世界
でも私自信、これ以上深く関わることもできない世界だな~とつくずく思う
自然云々の前にやはり、人間関係も重要なソースになりえるから・・・
プロジェクトってそういうことよね


仕事、主婦、母、女・・・
いろんな役をこなさなければならない自分、ひとつのモノにのめり込むわけにはいかない・・・
ただし心地いい時間は必要
だからこそ
こうして自然とふれあいたいんです。

6月のブログでも載せた桂の木ですが
あの時は対象物を入れなかった画像で、あまりその大きさを感じてもらえなかったかもしれませんが
今回は、同行者の方に一緒に写っていただきました
e0007544_2335148.jpg



桂の木も秋の装いです
e0007544_0223317.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-10-15 00:00 | アウトドア

生桜海老丼

一ヶ月ぶりにちょっと遠出をする機会があり
とある港町で、あこがれの生桜海老を食べることができました
自宅の近所には駿河産桜海老ばかりを掻き揚げにしてくれる美味しいお蕎麦屋さんがあります
その店で掻き揚げを食べるたびに
いつか本場の生の桜海老たくさん食べてみたいとずっと思っていました

さすが漁港近くの店だけあって、豪快に乗せられた桜海老は美味しかったです
地元群馬では回る寿司屋の軍艦の上に乗っているのを、一口食べたことがあるだけの
私にとっては、幸せこの上ない瞬間でした

e0007544_1693676.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-09-16 00:00 | アウトドア

夏空

夏休み最後の日に見た空があまりに青くて眩しかった
楽しい思い出は
ずっと消えないでほしいと思った
まるで子供の頃の夏休みみたいです

e0007544_2237488.jpg

[PR]

by kono0202 | 2006-08-16 00:00 | アウトドア

お盆休み

今日からお盆休みに入った
お盆初日は花火見物
市内と隣町で花火大会でした
二ヶ所同時でしたがやはり隣町の花火は大きい。
でも、大きな花火大会は人ごみでそばへ行くのが大変・・・・ってことで
今回は自宅近くの市内で、のんびりビール呑みながらの画像
それにしても花火を撮るのは難しいな。。。

e0007544_70238.jpg



e0007544_71443.jpg



e0007544_657841.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-08-12 00:00 | アウトドア