「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お外ごはん

今日は久しぶりにBBQ
自然の中で呑むビールは最高!
アウトドアをのんびり満喫できたかな

場所は新潟湯沢町
いつもはスキーでしか立ち寄らないところだけど
カラッとした風が、やはり高原らしい
とても良いところです
e0007544_2219542.jpg



前日の晩の雷雨で増水した渓流
本当はここの河原でやる予定でしたが
キケンということで急遽別の場所へ・・・
e0007544_2222643.jpg


e0007544_22242047.jpg


e0007544_22261530.jpg


最近お外遊びの仲間になったジャイアン
デカイ!
e0007544_2232561.jpg


遠くの山は湯沢中里スキー場らしい。
ゲレンデはこの時期どこも緑の絨毯です
e0007544_22394265.jpg



河原でお外ごはんの醍醐味はやっぱりこれかな
昼間からちょっとビールがすすんじゃう一日でした
e0007544_2245667.jpg

[PR]

by kono0202 | 2005-07-31 22:47 | 風景

モロヘイヤのスープ

今日はいちにちバタバタと家の掃除をしていました
先日から暑さのせいか、身体がだるい。。。
夏バテかもしれないなと感じはじめてます
ただでさえ体力が落ちている今日この頃・・・(笑)
これではこの夏乗り切れないぞ・・・と、
アルコールもほどほどにして、黒酢を飲んだりしてます
先日会社の健康保険組合の機関紙の裏表紙に
モロヘイヤのスープのレシピが載っていた

モロヘイヤを下ゆでし、一旦冷水にさらしてみじん切り
鍋でニンニク(ひとかけ分をスライスしたもの)をキツネ色になるまで炒め取り出す
その香りのついた鍋に
水、コンソメを煮立て、味を整え
豆腐を入れて煮立ったら刻んだモロヘイヤをいれ
最後は溶き卵を細く流しいれる
うつわに盛り、取り出したにんにくをトッピングする

出来上がったスープは程よいとろみがついて
なかなかGOODです
栄養価も高いので、夏バテぎみの身体にはとっても良いかも


e0007544_21265048.jpg
初公開(今日の一品携帯画像)



e0007544_21281397.jpg
モロヘイヤ
[PR]

by kono0202 | 2005-07-30 21:33 | 生活

百日紅

変換したら、こんなふうになるんだ・・・と改めて感心(笑)
実家の玄関先に毎年夏の暑い時期になると、
ちゃんと綺麗な花を咲かせてくれるサルスベリです
写真を撮るようになると
その花の花弁、おしべ、めしべの形に目がいくようになります
サルスベリの花びらは
まるでおしゃれなブラウスのフリルみたいで
ため息が出るほど可愛らしい
e0007544_01055.jpg

[PR]

by kono0202 | 2005-07-25 00:03 | 風景

夏の野反湖

夏の山へトレッキング
野反湖から、右手八間山へ・・・
思ったより暑かったけど
リフレッシュできました
e0007544_833911.jpg



e0007544_8352455.jpg
e0007544_16354495.jpg


e0007544_8393318.jpg
e0007544_840301.jpg



e0007544_84141.jpg
e0007544_843232.jpg


e0007544_8501932.jpg
e0007544_8582643.jpg


高原の空
目指せ山頂!
e0007544_8542851.jpg

[PR]

by kono0202 | 2005-07-23 09:01 | 風景

ランチクルーズ

半年振りの横浜散歩
ランチクルーズ初体験でした
たまにはこんな休日もいいものね
次回はぜひ、夜景を眺めながらのディナークルーズがいいな
この日は港の花火で、すでにディナーの予約はいっぱいでした
e0007544_22373670.jpg



ベイブリッジの下も初体験
e0007544_2243515.jpg


馬車道沿いの洋館が良い雰囲気
e0007544_22494932.jpg


赤レンガ倉庫
花火のお客さんでいっぱいの人
e0007544_22585472.jpg
[PR]

by kono0202 | 2005-07-22 22:57 | 風景

ムクゲ

ここ数日、また忙しい
庭の手入れもしないまま
ふと気がついたら、また季節が巡ってることに
なぜかため息。。。

でも、今年も真っ白なムクゲが咲いた
初夏にお似合いの白
e0007544_029044.jpg



うちの花の木は白ばかり
なので花壇には鮮やかな赤を・・・
e0007544_0304290.jpg



先日咲き出した宿根ひまわりもこんなになってます
まだまだ咲きそう・・・
e0007544_0361993.jpg
[PR]

by kono0202 | 2005-07-14 00:41 |

小さな客

PCの前をよぎる小さな影・・・
どこから来たの?
e0007544_1273297.jpg

[PR]

by kono0202 | 2005-07-10 01:28 | 生活

癒し

今日もお昼はおにぎりとパンをかじりながらの車の移動
そんなときに限って携帯が鳴ったりする
手が空かない(爆)
慌てて電話に出ると、パトカーが視界に飛び込んできて焦る
こんな運転でよく事故起こさないな~と我ながら感心
明日もこんな調子かな

早く週末にならないかな
早く自然の中に身を置きたい
緑に抱かれたい

あ・・・その前に家の掃除しなきゃ・・・
庭の掃除も

この花、なんていったかな
一昨日咲き始めましたe0007544_23382814.jpg
球根自分で植えたのに名前忘れてる・・・
誰か教えて~
[PR]

by kono0202 | 2005-07-06 23:40 |

宿根ひまわり

春の終わりに買った地下茎の球根を、シャラの根元に植えておいた
芽が出てから、最近のこの暑さで、その名のとおり、グングン大きくなって、
どんな花を咲かせるのかと待っていたら
なんと、菊のようなかわいらしい花でした


e0007544_1205342.jpg





e0007544_122979.jpg
[PR]

by kono0202 | 2005-07-06 01:25 |

三回忌

7月5日は亡き母の三回忌になります
カトリック信者だった母のために、お世話になった教会で
母の三回忌のミサをしていただいた。
本来カトリックでは三回忌など存在しないのだけど
日本のカトリックではある程度日本の風土に合わせるといった柔軟さがあるようです
私はカトリック信者ではないけれど
子供の頃、よく母に連れられてミサやその他の行事に参加していた
なので、今日母を偲んで下さった方々は、皆さん高齢なのだけど
私のこともよく知っていて優しいことばをかけてくださる
特に母が闘病中、私の仕事をしながらの看病を見かねて助けてくださった母の親しいお友達は
今でも母の話をすると涙をポロポロとこぼされる
私と一緒に母の最期を看取ってくださったかたでもあるから無理もないかな
もう泣くまいと思っていたけど
久し振りに涙がこぼれてしまいました
オルガンの音色
賛美歌の歌声
お香の香り
神父様の説教
教会って温かい。。。
e0007544_2058368.jpg



e0007544_2123130.jpg

[PR]

by kono0202 | 2005-07-03 21:03 | 生活