「ほっ」と。キャンペーン

沖縄もずく

昨夜、ブログ関係の忘年会で、沖縄から帰ったばかりの某K氏から
沖縄もずくいただきました
もずくといえば三杯酢のパックものしか食べたことなかったのですが
スープにすると美味しいよと教えていただき
さっそく今夜、某K氏のレシピを参考に
お豆腐入りのもずくスープ作ってみました
ベースは鶏がらですが
あとは塩と唐辛子だけ
唐辛子は本当なら沖縄の島唐辛子が一番なんでしょうけど
手元にないんで、普通の唐辛子(すでに刻んであるもの)を
入れてみました

実は昨夜はちょいと呑みすぎで
ちょっと胃腸も疲れぎみ
でもこれはさっぱりしていてなかなか美味しかった♪
息子は海の香りがする~と言ってました
たくさん頂いたので明日は実家の父にも食べさせてあげようと思います

e0007544_0274272.jpg

[PR]

by kono0202 | 2005-12-31 00:32 | 生活

お餅つき

子供が大きくなってしまうと
やれ会長だの副会長だの散々いろんなことやらされた育成会とも
すっかり縁がなくなりました
よくおじゃましてる某サークルの主さんの家で
久しぶりのお餅つき企画
ちょっと童心に返ってみました
・・・といっても
私の場合、食べる人専門(笑)

でもはじめて杵を持ってみたけどかなり重かった~
やっぱりつくのは男の仕事ね~
う~ん。。。頼もしいわ~

e0007544_03465.jpg


e0007544_044011.jpg


つきたてのお餅をパッドへ移して
いろんな味付けに
きなこ餅、あんころ餅、からみ餅
初体験が納豆餅
これが意外と美味しかったんだな~
何度も書きますが
私は食べるだけ(笑)
e0007544_065215.jpg
[PR]

by kono0202 | 2005-12-29 00:10 | 生活

まな板の上の鮭

おぉ~~~
今年もやってきたお歳暮の新巻鮭
一年ぶりの再会です
以前はそんなこと無かったのに
見てると、ナデナデしたくなるのはなぜ?
さて、どうさばこうか




e0007544_0143072.jpg

[PR]

by kono0202 | 2005-12-27 00:18 | 生活

クリスマスなのに

特別なイベントは何も無かった
でもちょっとでもクリスマスの雰囲気味わいたくて
一昨日、クリスマスの時だけ入場無料になるクローネンベルク(ドイツ村)に行ってきました
イルミネーションを期待して行ったのですけど
ちょっと期待はずれ・・・
お目当ての花火は翌々日へ順延で見れず。
でもあまり寒くなく、露店のできたてパエリアとソーセージ食べれたから
良しとしましょうか

おみやげに
地ビールとガーリック風味のカマンベールチーズ仕入れてきました
右側は黒ビールです
久しぶりに、コクのあるビールいただきました
美味しいかどうかは人それぞれの味かな。

e0007544_23504662.jpg
[PR]

by kono0202 | 2005-12-25 23:56 | 生活

イルミネーション ぱーと2

ちょっと早いクリスマスプレゼント
寒かったけど綺麗でした

e0007544_131486.jpg




星降る夜の思い出
e0007544_134867.jpg


光りのペイジェント              Canon IXY DIGITAL 700
[PR]

by kono0202 | 2005-12-21 01:22 | 風景

吾妻山トレッキング

雪の降る朝
桐生吾妻山へ登ってきました
朝は寒かったけど諦めずに登って良かった
山頂からの眺めは最高でした

登山口吾妻公園
e0007544_002379.jpg


秋の名残
e0007544_013716.jpg



冬枯れの中、ひときわ鮮やかに・・・

e0007544_03931.jpg


e0007544_0142111.jpg



山頂にて
e0007544_0105432.jpg


山頂で食べるカップヌードルは
なぜ美味しいんだろう?
アウトドアって楽しい
私もマイバーナーが欲しい
e0007544_064186.jpg


山頂から桐生市内を望む
e0007544_012554.jpg


RICOH Caprio R3
[PR]

by kono0202 | 2005-12-20 00:17 | 風景

キタムラな一週間

先週末のデジカメ仲間の忘年会以来
急に新しいコンデジが欲しくなった
今持ってるのはFujiのFine Pix S7000
一眼にはかなわないけれど、メカに弱い単細胞な私にとっては
とーっても使いやすく、それなりにきれいに撮れるので気に入っています

しかーし、その大きさのせいで山へ登った時
あるいは街へ出かけたとき、ササっと出して
シャッターチャンスを逃さず撮るという手軽さにはやはり欠けてます
そこで、今のカメラにできるだけ近い機能のあるものをと探していたら
お店で目に付いたのがリコーのCaplio R3
スペック的にはかなり良い
28~200mm光学7.1倍ズームに手ブレ補正付きっていうのに惹かれた
価格も土日限定セール品になっていたのでした

実はこれにはネット上では不具合のうわさも流れていた
レンズカバーが頻繁に壊れてしまうということ
でもきっと当たり外れもあるだろうし、
リコーのアフターの対応もかなり良いとのことで
悪いことも良いほうに自分なりに解釈して
買ってしまったのでした
e0007544_20192413.jpg


しかし・・・・
使って一日目の今日
久しぶりのトレッキングに持って行ったら
46枚目でレンズカバーが壊れました(泣)
ジャバラのようなレンズカバー
いかにも壊れそうなつくりだな~と思って使っていたら
案の定です
e0007544_20385110.jpg
無残・・・


仕方なくそのまま全ての付属品一式とともに
キタムラへ持ち込み返品交渉させていただきました
同じ商品と取替えることもできたけど
もう、この不具合は何度交換しても同じだろうな~と思い
他社のに代えてくださいとお願いしたら快くOKしてもらえました

価格は店頭で3000円ほど高かったCanon IXY700と
差額なしで交換してもらえました
スペック的にはごく普通なのだろうけど
見た目と持った感触はこっちのほうがダントツ上です
ってことで今のところ得した気分でいます
まだこれで撮った画像はありません
7.1メガピクセルCCDにちょっと期待してみよう
e0007544_2031751.jpg
[PR]

by kono0202 | 2005-12-18 20:44 | 生活

イルミネーション ぱーと1

今日は住民票を取りに市役所へ行ってきました
着いたときはまだ点灯されてなかったけど
帰りがけにはすっかり日も暮れて
大きなツリーが点灯されてました
市内でイルミネーションスポットといえば
ここくらいなもんかな~
三脚が無かったので、ちょっと甘い画像になってます
今年はいくつ撮れるかな

e0007544_025620.jpg
[PR]

by kono0202 | 2005-12-17 00:04 | 風景

母子手帳

先日、子供たちと一緒にインフエンザの予防接種受けてきました
インフルエンザの接種自体我が家は初体験だったのですが
まさか、18歳にもなる息子の母子手帳を
今頃引っ張り出すとは思わなかった(笑)
でも懐かしい
いえ、懐かしいだけじゃなく
これは自分にとっては宝物です

e0007544_0314188.jpg


中をぱらぱらと見てみた
もう何年開いてなかったろう?
で・・・ふと、目に留まったページ
えっ?
私、こんなに体重あったの?
信じられない・・・
二人を生む直前の最終週の体重見てビックリです
どうやってこの重さを支えていたんだろう?(笑)
あ~~でも懐かしい・・・

e0007544_0343759.jpg
[PR]

by kono0202 | 2005-12-16 00:38 | 生活