<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハナミズキ

今、近所の街路樹のハナミズキが満開です
桜ほど儚くはなく
むしろ逞しささえ感じる

e0007544_21495692.jpg



e0007544_21502279.jpg


市内の「ハナミズキ通り」
e0007544_21504052.jpg

ハナミズキが終わると
季節は春から初夏へ・・・
私の一番好きな季節です
[PR]

by kono0202 | 2006-04-28 00:00 | 風景

春の庭

我が家の庭にも春がきました
なんの手入れもしていないのに
毎年綺麗な花を咲かせてくれます

e0007544_23481030.jpg


e0007544_23483655.jpg


e0007544_2349135.jpg


e0007544_23492583.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-04-26 23:50 | 風景

杏の里

更埴、杏の里
一度は訪れてみたいとずっと思っていたけど
思わぬタイミングで、ほんの少し、信州の春に触れることができました
e0007544_0455261.jpg



e0007544_0485893.jpg


杏の巨木
里の平和を見守っているかのようです
樹齢250年
e0007544_0512674.jpg


まるで、梅と桜を掛け合わせたような愛らしいつぼみ
e0007544_055150.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-04-16 00:00 | 風景

ハナダイコン

仕事でいつも走り抜ける住宅地の空き地一面が
紫のじゅうたんになってました
なんて綺麗な紫だろうと、見るたびに思う。
黄色い菜の花と相反する色相
群生してると、どしても車を止めてしまいます

e0007544_23312232.jpg


別名「大紫羅欄花」(おおあらせいとう)
「紫花菜」(むらさきはなな)
「諸葛菜」(しょかっさい)
[PR]

by kono0202 | 2006-04-15 00:00 | 風景

娘の誕生日

娘の16歳の誕生日
よくぞここまで成長してくれたもんです
毎日忙しくて、最近母親らしいこと何もしてあげられなくて
ちょっと心苦しい・・・
あと何年、こうやって誕生日をお祝いできるだろうか?
彼氏ができたりしたら、誕生日に家にいることははくなるのかな~
ちょっと寂しいかも・・・
年とともに色んなこと忘れていく自分
でも、不思議なことに、娘が生まれたあの瞬間ははっきりと記憶に残っている
やはり母性なのでしょうね

e0007544_23564574.jpg

[PR]

by kono0202 | 2006-04-14 00:00 | 生活

菅塩の桜

市内の菅塩沼
釣り場でもあるこの沼に
桜の時期に来るのは初めてかもしれない
しっとりと春雨に濡れる桜
青空のもとで咲き誇る桜とはまた違う
静かな水辺に姿を映して
行く春を惜しむかのようです

e0007544_7551372.jpg

[PR]

by kono0202 | 2006-04-11 00:00 |

縁結び

近所の稲荷神社では、今年も木瓜の花が目を楽しませてくれてます

e0007544_22495155.jpg



木瓜の花と競い合うように
枝垂桜も満開です
散りかけたソメイヨシノに代わって
神社の境内に咲き乱れてました
e0007544_2252212.jpg


結婚式場を構えるこの神社の由縁でしょうか?
まじまじとご神木を見るのは初めて
思わず手を合わせてしまいます
e0007544_22544029.jpg

e0007544_22565490.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-04-10 00:00 | 風景

春の川原で・・・

玉村町東部スポーツ広場の川原でのBBQ大会
40人もの仲間が集まるBBQなんて、初めてです
正直顔合わせるまでは、どんな人が集まってくるだろうか?とドキドキだったけど
行ってみたら、ほとんどが顔見知りや親しい友達ばかりでした
山つながり、写真つながり、酒つながり・・・
でも皆良い人、楽しい人ばかりで
久しぶりに楽しい時間過ごせました

利根川の川原からは、季節外れの雪をうっすらかぶった赤城山がくっきり。
e0007544_2215319.jpg



広場内は、花を散らすことなくまだ桜が咲き誇ってました
e0007544_22163455.jpg


場所取りしてくださった方ありがとう
e0007544_22175558.jpg


自分で生ビール注げるなんて幸せ♪
ここはすでに野外居酒屋状態
e0007544_22192662.jpg


だるまストーブがこんなところで役に立ってました
e0007544_22221182.jpg


これで揚げた熱々ポテト、
外で食べると美味しい♪
e0007544_22244939.jpg


ジャイアン久しぶり!!
皆と一緒でとっても嬉しそうでした
e0007544_222625.jpg


桜が散るころには
木々の若葉は一斉に芽吹きだす
私の一番好きな季節です
e0007544_22285120.jpg

[PR]

by kono0202 | 2006-04-09 00:00 | 風景

入学式ぱーと2

今日は娘の高校の入学式でした
県内の県立高校、小中学校は一斉に今日が入学式だったようです
新しい生活の第一歩を踏み出した娘の晴れ姿をこうやって見守ってあげられるって幸せだな~と感じます・・・と同時に
とりあえず、ちょっぴり肩の荷が降りた気もします
けれど、入学式後のガイダンスの中で進学校の意識は高く
やっと受験が終った娘の親としては
もうちょっとのびのびと高校生活を送らせてあげたいな~なんて思いました
まだまだ勉強は続くのかと思うとちょっと可愛そうだけど
本人もそれは自覚してるようで
実力、学力はどうあれ、応援してあげないと・・・ね。
なんか、最近母より娘の方がしっかりしてます(生意気とも言う。笑)
ダメ母ですね~自分。


式の壇上には
やはりお決まりの花
そして、日の丸と校旗が掲げられてました。
e0007544_2229166.jpg



正門脇にある、たった1本の桜は葉桜になりかけてました
式後にガイダンスと学級懇談会があり、
通学の電車の定期券購入のための在学証明書もらうのに時間かかり^^;
結局全て終ったのが午後5時過ぎ。
日も傾き桜の花も日陰になってしまいました
それにしてもうちの娘、なぜに、記念写真を嫌がるのでしょう?
プリクラは山のように撮ってるのにね~(笑)

e0007544_22293183.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-04-07 22:30 | 生活

常楽寺

桜はもうこれ以上咲けないといわんばかりに
満開でした
よく通りかかる市内某所の通り沿いにある小さなお寺の境内の風景です
この時期、私の好きな場所のひとつでもあります

e0007544_23523095.jpg



桜の下で観音様も微笑んでいるような・・・
e0007544_23572079.jpg


境内から参道を臨む
花曇りの一日です
e0007544_23593921.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-04-04 00:00 | 風景