「ほっ」と。キャンペーン

赤谷の森

先日、以前からカメラ関係の友達が携わってる
赤谷の森へ行くことができました
一般の人は入っていけない、きちんと国の管理下にある地域のようですが
今回は友人はじめ、特別に資格のある人たちが一緒だったので
特別に入山させてもらいました

場所は新水上町になる、赤谷地区
自然が大切に保存されて、維持管理されている地域です

本来は難しいプロジェクトの対象地域ということで
今回も見つけた草花や、昆虫、動物、またその糞など
綿密に記録しながらの散策でしが
かえって、私にはとっても勉強になりました

今まであまり知らなかったテンという動物が落としていく糞を採取して
その中身を分析し
さらにその分析結果で自然のバランスなどを調査、研究していく
凡人には、計り知れないプロジェクトの一環にほんのちょっとですが触れることができ
とても勉強になりました

ひたすら頂上を目指すスポーツとしての登山も楽しいけど
こうやって自然と対話しながらの山歩きも楽しいってこと、発見しました。

森や山でしか見ることののできない、花や虫を発見したときは、嬉しいです
けど、生き物はなかなかうまく画像には納まってくれないですね
e0007544_22582158.jpg



e0007544_22584422.jpg


e0007544_2373498.jpg



e0007544_2259499.jpg


e0007544_237578.jpg



e0007544_22591911.jpg


この黄色い実はモミジイチゴというらしい
食べてみたら、甘くて美味しかったです
e0007544_2305792.jpg



今回歩いた森の中で、ひときわ印象に残った、桂の大木
渓流沿いに立つこの大木は
渓流が増水した際に、自分の体を守るために
幹のまわりにさらに幹を増やし
流木などの衝撃から自分を守るために、こんないでたちになったとのこと
その場所の自然に順応していくための、植物の知恵なのですね
e0007544_231163.jpg


そのほか、熊の爪あとの残る木などを教えてもらい
楽しい山歩きができました
今回、息が上がるような登山道はなかったけど
長時間のゆっくり山歩きも、体力がいるってことがわかりました
[PR]

by kono0202 | 2006-06-24 00:00 | 風景

思い出に浸りながら

北海道のカマンベールつまみに
ワインを飲んでました
まだまだ旅の興奮冷めやらぬ
ん・・・やっぱりネットで繋がってるからだね^^
e0007544_229194.jpg


家に到着した翌日に届いたアスパラは、まさに北海道ならではですね
摘みたて新鮮そのもの
しかも太くて長い!
茹でてそのままマヨネーズつけてで10本くらいイッキに食べてしまったわ
美味しかった♪
姫ちゃん、ありがとう。
冷凍保存もしたので
いろんな料理にまだしばらく楽しめそうです♪
e0007544_36314.jpg

[PR]

by kono0202 | 2006-06-18 00:00 | 生活

北海道の旅 その3

美瑛で姫ちゃんとお別れして一路旭川経由で札幌へ
噂ではよさこい祭りで市内はかなり混んでいるのでは?ということで
明るいうちに到着できるよう、道央自動車道を使いひた走ること2時間
何とか札幌へ到着
その夜は女2人ですすきのへ・・・
北海道ならではのおつまみでちょこっと呑む
運転で疲れたせいかビール2杯ほどでギブアップでした

翌日はやはり5時に目が覚め、お天気の良いうちに早めに出かけようということになり
7時にはホテルを出て街中を散策

有名な北海道庁旧庁舎と時計台を見物
途中スターバックスに立ち寄り
月曜日、仕事場へ向かう人を尻目にのんびり朝ごはんです
e0007544_17503519.jpg



e0007544_17505986.jpg


そのまま歩いて北海道大学へ
広大な敷地では学生たちが自転車で走り回る
北海道らしい風景です
e0007544_1756556.jpg


有名なクラークさん
e0007544_17532627.jpg


キャンパス内のポプラ並木
e0007544_1802874.jpg


北海道大学からサッポロビール園へ
月曜日の午前中ということもあって、観光客は私たちだけでした
e0007544_1822756.jpg



そろそろ帰路へ向かおうということで
羊が丘展望台へ
e0007544_1874063.jpg



ライラックの花がまだ咲いていました
e0007544_1811145.jpg



千歳へ戻る途中、少しまだ余裕があったので
支笏湖経由でドライブ
天気は下り坂であいにくの小雨模様になってしまいました
e0007544_1892753.jpg

千歳空港へ到着すると
外は本格的な雨
でも北海道滞在中はお天気にも恵まれてほんとうに良かった
レンタカーの旅も初めてで
北海道の広い道、広大な大地も身体で感じることができた
ここでは書ききれなかったこともたくさんあります
北海道のおおらかで温かい人たちとも触れ合えることができ、ほんとうにアクティブで楽しい3日間でした。
[PR]

by kono0202 | 2006-06-12 00:00 | 風景

北海道の旅 その2

二日目の北海道の朝は早い
5時に目覚め、朝食前に車で日の出公園までドライブ
ラベンダーはまだほんの少ししか咲いてなかったけど
やはり景色は雄大です
e0007544_1345447.jpg



e0007544_1354044.jpg


宿でじゃがいも尽くしのバイキングで朝食を済ませたあと
さっそくこの日も姫ちゃんと合流
富良野市内で前から行ってみたいと思っていたお友達がやっている
野良窯というギャラリーに案内していただいた
カフェでコーヒーをご馳走になりながらここでも楽しい会話に花が咲いた
時間がなくて今回は陶芸教室には参加できなかったけど
次回はぜひと・・・
ギャラリーのコーヒーカップを記念に買ってきました

e0007544_1404673.jpg


e0007544_1411474.jpg


野良窯を後にして
まずは美馬牛小学校へ
白い建物が美瑛の自然の中に溶け込んでいます

e0007544_1452522.jpg



四季彩の丘はもう少しで花畑になるということ
今はまだ花は無かったけど
そこからの眺めも素敵でした
この景色の中に姫ちゃんちがあります

e0007544_1483740.jpg



どこまで走っても丘と畑と森の風景です
そんな中に姫ちゃんの畑もありました
ここでは群馬ではあまり見ることができないビートが育ちはじめてました
それにしても
この雄大な景色の中で、毎日働いているんですね~
ちょっとしたカルチャーショックです
e0007544_154215.jpg

しばらく走って国道の反対側へ
あの有名なハンサムな木たちに逢いに・・・


親子の木
e0007544_1553914.jpg


セブンスターの木
e0007544_1583535.jpg


ケンメリの木
e0007544_1585212.jpg



こうして、北海道二日目があっというまに過ぎていきました
姫ちゃん
半日以上付き合ってくださってほんとうにありがとう
[PR]

by kono0202 | 2006-06-11 00:00 | 風景

北海道の旅 その1

学生時代の友人と二人
初めて北海道へ行ってきました
初めての北の大地にワクワクしながら
そして、3年前にお会いしたきり
ずっとネットのみで会話を続けてきた美瑛の姫ちゃんに会いに
二泊三日の強行スケジュールで空の旅をしてきました

羽田発ANAで1時間半
あっというまに千歳です

7年ぶりの飛行機
雲の上の景色は最高!


e0007544_064311.jpg

1時間半足らずで千歳に到着
さっそく予約してあったレンタカーを借りて一路富良野へ
運転は友達と交代で、北海道ではドライブの旅です
千歳から道東自動車道~夕張~日高経由で富良野入りしました

到着は4時近く
予定よりちょっと遅れたかな
さっそく姫ちゃんに連絡したら、すぐに会いにきてくれて、ほんと嬉しかった
富良野プリンスに隣接する「ニングルテラス」を散策しながら
姫ちゃんや皆さんと「森の時計」にて待ち合わせです
「ニングルテラス」は森の中の手作りショップ
小さなお店がいくつも並んでました
ドラマ「優しい時間」のロケで使われた「森の時計」はまさにドラマのまんまだったけど
観光客で賑わっていて
例のカウンターでミルを使うことはできず
でも、とても良い雰囲気でした


e0007544_0173024.jpg


e0007544_0181961.jpg


それにしてもネットつながりってすばらしい
初めて会った人もそんな気がしない
会話も弾んて楽しい時間を過ごせました

1日目の宿は富良野の小さなペンション
夕食はチーズフォンデュと牛のステーキ
その夜は帯広から仲良しだった同級生も駆けつけてくれて
宿ではワインを飲みながら3人で思い出話に花が咲きました


e0007544_0284863.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-06-10 00:00 | 風景

赤城山早朝トレッキング

久しぶりに山を歩きました
赤城は昨年の秋以来です
新坂平から鈴ケ岳を目指しました
何ヶ月ぶりだろう
新緑の時期の山はほんとうに気持ちがいい
マイナスイオンのシャワーを浴びながら歩く山道は最高です

登り始めは雲で覆われていた大沼周辺も
頂上へ上がったとたん
どんどん雲がとれてきて、湖の全景が見え始めました

e0007544_6431841.jpg



そろそろ見ごろのつつじも、まだこのときは蕾ばかり
今年は開花が遅れてます
e0007544_702151.jpg


e0007544_6463531.jpg


山頂では、蝶々が出迎えてくれました
e0007544_6461187.jpg


e0007544_6564667.jpg


e0007544_6594384.jpg


EXY DEGITAL 700
[PR]

by kono0202 | 2006-06-04 00:00 | 風景