「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日光白根山

久しぶりの登山
日光白根山へ行ってきました
前日まで心配されたお天気も
晴れ女パワー全開で、朝から良いお天気に恵まれ
楽しい登山ができました

e0007544_23431823.jpg


丸沼
e0007544_23402185.jpg



e0007544_130161.jpg


e0007544_1304585.jpg


弥蛇ヶ池
e0007544_1314322.jpg


山頂前の岩場はかなりきつかったけど
登頂した時の達成感は最高です
e0007544_1365822.jpg


e0007544_1371720.jpg


山頂
e0007544_1383688.jpg



e0007544_150274.jpg



山頂からの五色沼
e0007544_1401162.jpg


山頂付近には鹿の姿も
e0007544_1444684.jpg


山頂からの帰り道
一緒に行ったお友達は皆さんかなり健脚
e0007544_1413377.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-07-30 00:00 | 風景

漁港

いろんな事に疲れた
そんな日常からほんの少し離れてみると
なぜか、日頃のストレスも癒されていきます
とある太平洋の港町
平日ということもあって観光目当ての人は少なかった
そんな静かな漁港の風景を切り取って
思い出と一緒にそっと、ポケットにしまってみました

e0007544_23253418.jpg


e0007544_23245941.jpg



e0007544_2326284.jpg



e0007544_23264812.jpg


IXY DIGITAL 700
[PR]

by kono0202 | 2006-07-24 00:00 | 風景

とねりこ

今日は、ちょっと珍しいものにありつけました
関東でも一軒しかない、ダチョウ料理専門の店です
とにかく怖いもの見たさとでも言いましょうか
でも話によると、けっこう美味しいらしい
・・・と、噂を聞いてこれは一度体験しとかねばと思いさっそく行ってみました

ダチョウなんて、動物園でしか見たことないのに
ほんとうに食べられるの?
ちょっと可愛そう・・・なんて思っていましたが
お店まで行って、そんな気持ちはすぐに吹き飛ぶ
まず、店が電車の車両ってことで、気持ちがかなりリラックス(笑)
群馬の人なら知る人ぞ知る、渡良瀬渓谷鉄道の古くなった車両をオーナーが買い取り
お店にしたとのこと
外観は車両に、エントランスを増築
裏手には、もちろん厨房を伴ったちゃんとしたお店です
e0007544_21311282.jpg

エントランスからの入り口は、電車の乗降口そのまんまです


e0007544_2133884.jpg


もともとお座敷列車だったというだけあって
天井などはそれらしき面影が・・・
半分はお座敷、もう半分は、列車の椅子を再使用したテーブル席です

e0007544_21323998.jpg


店のマスターの話聞いたり
ダチョウ肉の協会が作ってる説明パンフレットを読んだりしてるうちに
なるほど、こんなにヘルシーな食材なら
豚や、鶏より需要はあるかも・・・と思いました

とにかく食べてみろということで
いくつかメニューを選んでみました
まずは、肉の味そのものを試してみたく
お刺身を注文
e0007544_21221960.jpg


これが、先日食べた、レバ刺しに味がそっくり
マグロほどあっさりではなく
牛刺しほど脂っこくなく
とにかく美味しかったです


次に定番ハンバーグとヒレカツ
ハンバーグの食感は、牛より柔らかめでしたが
やはり牛や豚とは違う、ちょっと違った風味でしたが
これがなかなかイケルのです
ランチセットになってるライスは
古代米を使ったものとか
とにかくヘルシーです
e0007544_2125547.jpg



ヒレカツは、牛ヒレにかなり食感が近かった
でも、ちょと弾力がある
でも、あっさりしていて、これもなかなか美味しい♪
e0007544_21264897.jpg



最後にピザ
これには、ダチョウの肉で作ったソーセージがトッピングに使われてました
肉そのものではないけれど
こういった燻製製品もあるということを知りました
e0007544_21454084.jpg


こうしていただいたダチョウですが
日本人の味覚にはけっこう合ってるんじゃないかな~と思います
しかもコラーゲン豊富でカロリーやコレステロールは、鶏肉より低い
畜産的には、いろんな意味で有望な食材とのこと。
ちなみにダチョウの生産自体も、北海道含め、関東でもまだ数箇所らしいです
これから増えるのでしょうか?
近い将来、ダチョウが、牛や豚のように、畜産農家で飼われることが当たり前な日が来るのでしょうか?

とにかく、今日は雨のおかげで
美味しいもの食べながら、ちょっと勉強になった一日でした。
タイトルの「とねりこ」は店の名前ですが
実は漢字なのにPCで変換できませんでした
なぜかな?
[PR]

by kono0202 | 2006-07-17 00:00 | 生活

メロンの季節

今年も届きました♪
北海道のメロンです

去年は初めてということもあって、自宅分のみの発注でしたが
今年は、美味しいメロンを分けてあげたいと思い
遠くの親戚にも送りました
さっそくさきほど弟の嫁からも
届いたよ~と電話あり

自分が食べるものもそうですが
大切な人への贈り物だからこそ
生産者の顔が見えるものを贈りたいと思う

オリジナルの説明書には
お尻を押して、柔らかくなったら、食べごろとのこと
今はまだ固いかな
もうちょっと寝かせておこう

姫ちゃん
ほんと、毎日ご苦労様です
汗と涙の結晶だね
e0007544_22362916.jpg



メロンの箱の中に
一緒に入っていたポストカードです
有名な写真家の作品だったと思う
e0007544_22402288.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-07-13 00:00 | 生活

七夕の思い出

毎年この時期になると
母を思い出す
3年前の7月
病床の母が家族の知らない間に病院内の七夕飾りに二つの短冊を下げていた
ひとつは、自分の病気が早く治って元気になりますように
もうひとつは、家族が元気でいられますようにと・・・
ベットの上でやっとの思いで書いた自筆の短冊を残して
七夕の日を待たずに、逝ってしまった
最期まで、自分の病気は治る、治したいと言ってた母を思い出すと
今でもまだ涙がこぼれる

その短冊は実家の壁の額に入れられ
父にとっての大切な形見となってます

e0007544_23532914.jpg


母が好きだったガクアジサイです
[PR]

by kono0202 | 2006-07-08 00:00 | 生活

梅雨のさなか

会社帰りに寄ったスーパーの野菜コーナーで、赤紫蘇の束を見つけました
以前お客さんのお宅でご馳走になった紫蘇ジュースが
やけに美味しかったこと思い出した
衝動的に買い物カゴに入れて
さっそく作ってみました
作り方は、いたって簡単
紫蘇の葉をクエン酸入りのお湯で湯がいて
綺麗な紫色になったら、砂糖を入れて煮詰めるだけ
期待通り綺麗な赤紫色のジュースができあがりました♪

味は、もうちょと工夫がいるかな~
クエン酸少なかった気がします
もう少し酸味があっても良かった気がします
焼酎割りにも合いそうです

e0007544_120679.jpg



e0007544_1203670.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-07-07 00:00 | 生活

チープな店

県内某所にあるホルモン焼き屋さん
こんな店、なかなか女ひとりでは入れないけど
気のおけない仲間とわいがやするのには
けっこう面白い店だ
テーブルは6
せいぜい、20人くらいしか入れない店だけど
この日も、満席でかなり賑やかでした

e0007544_0512125.jpg


メニューは聞いたこともないような内臓肉ばかりで
ただ、出されたものをひたすら焼いて食べてました
でも、やっぱりお目当てのこれ、レバ刺しだけははずせない
美味しくていくらでも食べられるから不思議
一気に貧血解消した気がします
e0007544_0534190.jpg



さらにこれも、ちょっと贅沢にいただいちゃいました
さっとあぶってね
e0007544_0583880.jpg


ビールは店内の冷蔵庫から勝手に取ってくるっていうシステム
呑んだ本数は自己申告です(笑)
e0007544_1243.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-07-05 00:00 | 生活

梅雨も半ば
今日も蒸し暑い一日だった
雨が降っては止み
止んだかと思ったら、太陽が雲の間から現われる
湿った空気が温められ
さらに蒸し暑さが増す

そんな気候の中
庭の草花たちが一斉に咲きだしました
今年は鉢植えもあえて作らず
普段はほとんど手入れもしない庭ですけど
今年は、春にいただいたハーブも加わってちょっと賑やか
ムラサキツユクサもまた隣から遊びにきてくれました

e0007544_095587.jpg



e0007544_010285.jpg


e0007544_0111213.jpg


e0007544_0113465.jpg



e0007544_012142.jpg


e0007544_0144139.jpg


e0007544_0165189.jpg



e0007544_0121833.jpg

[PR]

by kono0202 | 2006-07-02 00:00 |