「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あるケーキ店の話

先日、実家へ行くのに、甘いものが好きな父へおみやげにケーキを買っていきました
地元にはいくつかケーキやさんがありますけど
私は必ずといっていいほどここです
甘さが控えめでいて、種類も豊富
季節の素材をいろいろ使ってるところが好きです

e0007544_617437.jpg


もともと長い間、地元に暮らす私にしてみると
かつてはこの店がこんな立派な店になるとは思わなかった
昔は、地元中学校の裏通りの小さなテナントの一角でひっそり営まれてました
なんか、あの頃が懐かしいな

でも、やはり美味しいお店の情報は人の口伝で広まるようで
気がついたら、すでにこの場所へ移って2度目の改装工事までされて
さらに店舗が大きくなったような気がします

店内はケーキ以外に焼き菓子、そして最近は焼きたてのパンまで売ってます
(これはちょっと単価お高め。笑)
エントランスにはオープンカフェ風のテーブルと椅子が何客かあり
ちょっとの時間ならお茶も飲めるコーナーができてました。

いつ行ってもお店には何人もお客さんがいます
こんな田舎でも繁盛するもんですね
単価は250~350円くらいのものですけど、ショーケースは宝石箱のようです
店員さんも何人もいて、クリスマスイブなどは交通整理の警備員まで立つくらいです

さらに驚いたことに素敵なHPまであるんですね~

・・・ってことで
最近はランチにビールが定着しつつある自分ですが
久しぶりに食べたケーキ
美味しかった~♪


e0007544_618836.jpg


それにしてもコンデジでとったケーキ画像
なんかピンが甘いですね~(笑)
[PR]

by kono0202 | 2006-08-28 00:00 | 生活

野のオオクスノキ

偶然、樹齢600年のクスノキに出会った
木の根元にひとり寄り添ってみた
600年もの長い年月、一体何を見てきたのだろう?
そして、これから600年先
この世の中はどうなっていくのだろう?
ふと、そんなこと考えたある夏の日の午後。

e0007544_23252277.jpg

[PR]

by kono0202 | 2006-08-20 00:00 | 風景

草木湖

休日の午後
あまりの暑さに涼を求めて、山へドライブに行ってきました
山といっても、車で小一時間ほどの草木湖
年に1~2度そばを通りかかることはあっても
ゆっくり車から降りて湖を眺めたことは、もう何年もなかった
今年は水も豊富で、緑の山々を水面に映し出していて綺麗です
水辺のそばに行くだけで涼しく感じるし
やっぱり山の空気は美味しい
e0007544_211551.jpg

ダムのそばにある、富弘美術館へ足を運んでみました
以前はもっと地味な建物だったはずですけど
いつの間にか、リニューアルをして綺麗でお洒落な建物になってました
入場料は¥500
中もお洒落でモダンな感じ
見慣れた水彩画がひとつひとつ丁寧に展示されていました
若い頃の星野富弘さんの写真なども展示があり
生い立ちと照らしあわせながら、彼の作品を見ることができます
年代ごとにブースも別れていて、作風が少しずつ変わっていくのもわかります
e0007544_21301541.jpg



e0007544_21305363.jpg

子を持つ母となった今、
水彩画とともに添えてある詩を読みながら
彼が歩んできた人生を想うだけで、目頭が熱くなってしまいます
健康であるって、本当に幸せな反面
いつ、どんな事故や病で体の自由がきかなくなるかもわからない
そう考えると
今こうやって健康で暮らしていける自分や家族は本当に幸せなんだ
もっと時間を大切にして生きていかなければと思う。
そういえば、うちの子供たちは一度もここを見せたことなかったな
(もしかしたら遠足で来たかな?)
近いうちにぜひ見せてあげたいな


e0007544_21325069.jpg

[PR]

by kono0202 | 2006-08-19 00:00 | 風景

バッタ君

職場の駐車場にとめてあった私の車のボディーに
くっついていたバッタ君
灼熱の中、まるでやせ我慢してるみたいで可愛かったので
思わずシャッターを押してしまいました
もっと涼しい草むらへ行けばいいのにね

e0007544_22514691.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-08-18 00:00 | 生活

夏空

夏休み最後の日に見た空があまりに青くて眩しかった
楽しい思い出は
ずっと消えないでほしいと思った
まるで子供の頃の夏休みみたいです

e0007544_2237488.jpg

[PR]

by kono0202 | 2006-08-16 00:00 | アウトドア

お盆休み

今日からお盆休みに入った
お盆初日は花火見物
市内と隣町で花火大会でした
二ヶ所同時でしたがやはり隣町の花火は大きい。
でも、大きな花火大会は人ごみでそばへ行くのが大変・・・・ってことで
今回は自宅近くの市内で、のんびりビール呑みながらの画像
それにしても花火を撮るのは難しいな。。。

e0007544_70238.jpg



e0007544_71443.jpg



e0007544_657841.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-08-12 00:00 | アウトドア

向日葵

思いがけず見つけたひまわり畑
こんなふうに、太陽に向かっていつも笑顔でいられたらと思う

寂しい時も
悲しい時も

太陽を信じて
笑っていられたらいいのにな・・・

e0007544_23365556.jpg


IXY DIGITAL 700
[PR]

by kono0202 | 2006-08-04 00:00 | 風景