<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マッコリ

正確には「マッコルリ」というらしいことも、まったく知らなかったこの韓国のお酒(下をかみそうです。笑)
ブログつながりのお友達が載せてたんで、すごく呑みたくなって
お店を教えていただいてさっそく手に入れてきました
行った店には2種のお酒しかなく
画像の360mlビン入りと、ペット入りの黒豆マッコルリ
とりあえず初体験なので
正統派マッコルリを購入
一人で呑むのも寂しいので、万里へ直行
姐さんとマスターに付き合ってまらいました♪
(お忙しい中ありがとうございました)

見た目は日本酒の濁り酒風ですが
呑むと意外とあっさり
アルコール度数も少ないんです
なので360mlなんて、あっとうまに飲み干してしまいました

・・・ってことで、今夜はもう一本を一人で空けちゃいました
日本酒のようなクセもなく
キーンと冷やして呑むとけっこうイケる~
先日ラジオでも言ってましたが、お洒落なカフェバーでは
最近マッコリベースのカクテルが女性に人気だそうで
カクテルもちょっと呑んでみたいです
e0007544_0231253.jpg



韓国料理は作れないので
頂き物の煮豆と
先日のすき焼きで使い切れなかった春菊をさっとゆでて
「春菊と油揚げのカラシ醤油和え」をつまみに・・・
マッコリ意外と和食にも合います
e0007544_0284670.jpg


でもやっぱりチャンスがあったら韓国料理と一緒に味わってみたいですね
[PR]

by kono0202 | 2006-11-19 00:00 | 生活

晩秋の多々良沼

今年も多々良沼に白鳥飛来したとのこと
ふとそんなことを思い出して夕暮れ時に立ち寄ってみました
白鳥は見ることができなかったけど
綺麗な夕日を見ることができました
もうすぐ寒い冬
今年も沢山の白鳥が羽を休めにこの沼を訪れるのでしょうね

e0007544_0474422.jpg

[PR]

by kono0202 | 2006-11-15 00:00 | 風景

吾妻峡

「耶馬溪しのぐ吾妻峡」
小さい頃から群馬県に住んでる人なら、きっと歌を口ずさむように、このフレーズが口から出てくるくらい、有名な場所です
でも私、恥ずかしながら、紅葉の時期にこのようなアングルで見たのは初めてでした
やっぱり綺麗です
一時はここもダムに沈む計画だったらしいですが
その後の住民の反対による計画変更で、沈まなくて済むとのこと
このまま美しい渓谷が残ること願って止まないです

e0007544_2141715.jpg



ちょうど鉄橋に電車が通りかかりナイス
この路線もダムによりもっと高い場所へ引きなおされるとのこと
e0007544_2144539.jpg


吾妻峡にかかる散策用の橋
e0007544_216448.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-11-07 00:00 | 風景

ダムに沈む町

先日王城山へ登った帰りに立ち寄った川原湯温泉
お湯は硫黄の香る本格的な温泉
どこかひなびた感じが、他の温泉街とはちょっと違う
近い将来八ッ場ダムの湖に沈むという悲しい運命を背負っているからだろうか?

e0007544_1452016.jpg



e0007544_1463181.jpg


e0007544_146561.jpg



e0007544_1471523.jpg



e0007544_1474123.jpg
[PR]

by kono0202 | 2006-11-06 00:00 | 風景

王城山

この秋2度目の山歩き
吾妻の王城山へ登ってきました
予定では四万近くの高田山へ登るつもりでしたが
私自信のおっちょこちょいが原因で、急遽王城山へ変更・・・
有名な山ではないけれど、紅葉ハイクにはちょうど良い山でした
一緒に行ったお友達には本当に感謝です

e0007544_775391.jpg


黄色いもみじが目に眩しい
e0007544_782878.jpg


目指す山頂
e0007544_784735.jpg



りんどうがまだ咲いてました
e0007544_79459.jpg


e0007544_79336.jpg



やっと買えました、マイコンロ
やっぱりプリムスです
意外と早くお湯が沸きます
山頂ではやっぱりおむすびとカップヌードルが定番(笑)
それにこの時期はホットコーヒーも美味しい
e0007544_794772.jpg


e0007544_7105910.jpg



e0007544_722540.jpg


八合目付近にはこんな森が広がっています
e0007544_795891.jpg

[PR]

by kono0202 | 2006-11-05 00:00 | アウトドア

久しぶりの宴

今週は1日少ない平日一週間のためか仕事が忙しかった
最終木曜日などは、朝出社するなり、電話、FAX、見積もりの嵐
午前中に佐野で打ち合わせの約束があるのに
今すぐやって!みたいな仕事がどんどん舞い込んできて、目が回るようでした
そんな中、やり残してることはないだろうか?と不安な気持ちで3連休突入
数年前までは休みの日でも仕事するのが自分では当たり前になっていたけど
最近は年のせいか、精神的にもきつい仕事っていうのもあって
イベントの手伝いでもない限り、休日会社に行くのは控えています
そんなに高給取りでもないしね^^
やっぱり休日はゆっくりしたい
家のこともやりたい
自然の中にも身をおきたい
そんな思いがあって、なるべく休日はちゃんと休むようにしています

そんな3連休の初日は疲れも溜まって朝寝坊
午前中は掃除と洗濯で終ってしまった
ふと思いついて美容院に電話
午後なら3時半空いてますと言われ、2ヶ月ぶりにカラーとカット
え?もう2ヶ月たった?と思うくらい最近いろんなことがありすぎて時間のたつのが早い

カラーリングしてる最中、雑誌を見ていたらふとお酒が呑みたくなった
そうだ・・・冷蔵庫にお酒あるんだわ
もう買って3週間近く
生酒なので早く呑みたい・・・けど
一人で1本空けるは何となくもったいない
そんな思いもあって
夜になって、友達も道連れに行き着けの知り合いのお店へ持込みで突然お邪魔しちゃいました
気さくなマスターの配慮か、もともと来る予定のメンバーも入れて
結局大宴会に・・・(笑)

でもちょっと呑みすぎたかな~
この龍神酒造の「尾瀬の雪溶け」生原酒は女性にはとても呑みやすいお酒だと思います
期間限定品ってことで皆にお味見していただきました

e0007544_2245251.jpg
これからは鍋の季節
暖かい鍋を囲んで呑む日本酒ほど美味しいものはないです
でもひとつ注意
私の場合日本酒、呑みすぎると壊れます
実は夕べも・・・^^;

詳しくは書けないのでこのへんで・・・(笑)
[PR]

by kono0202 | 2006-11-03 00:00 | 生活