<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月も終る

そろそろ2007年もスタートして1ヶ月
このひと月のあいだ、色んなことがあったな・・・

仕事とりあえず順調
スキーにも行けた
釣りにも行けた
お酒も沢山呑めた
胃カメラも飲んだ(笑)

そんな1月最後の週末・・・
久しぶりに軽井沢へドライブ
晴天の中の高速走行ほど気持ちのいいものはないです♪

冬枯れの軽井沢
道端には除雪された雪が残っていた
正直この時期観光的なものは何もないけど
この日の目的は、毎年行われているらしい「軽井沢氷彫刻国際展」を見に行ってきた
イベント名はかなり立派なのだけど
実際はとても地味な感じです(笑)

地元の企業やホテル関係の方々が仕事の合間に造ったであろう氷の彫刻が数十点
駅前の通りに飾られていました

これは優勝作品
e0007544_92888.jpg



バックパネルなど、もう少し周りのシチュエーションが良ければな・・・
そんなこと思いながら、いくつか写真に撮ってみました
夜間のライトアップと違って、やっぱり昼間は難しいです
しかも気温が思ったより高いせいか
一部作品が欠けてしまったりしていて残念なことに・・・
e0007544_923713.jpg


e0007544_925856.jpg


しばらく会場を散歩
隣の会場のケーキの展覧会を見て、空腹に耐えられずテント会場で買い食い(笑)

その後、ちょっと足を伸ばして「白糸の滝」へ
実は氷結した滝を期待していたけど
今年は暖冬のせいか、滝はまったく凍っていなかったのが残念
さすがに夏と違って人影もまばら
年配の方が一人三脚を立てて写真を撮っていました
e0007544_981959.jpg


滝の入り口の売店で温かい信州定番野沢菜入りおやきと五平餅購入
ここでもまた買い食い(笑)
でもなぜか心までほっと温まる
こんなドライブもまた楽しい。。。
[PR]

by kono0202 | 2007-01-28 00:00 | 風景

春の香り

今年も蝋梅が咲き出したとあちこちからの情報で
さっそくドライブがてら、埼玉の宝登山へ行ってきました
ロープーウェイがあるとのことで
始めから足で登る気無しでしたが
やはり山を目の前にすると、山女の血が騒ぐ(笑)
・・・てことで、ロープーウェイを尻目に
肩掛けショルダーにトレッキングシューズの軽装で、お散歩気分で歩き出す
・・・・が、
思ったよりキツイ(笑)
誰かが20分で登ったと聞いたけど
とんでもなかった、
倍の40分しっかりかかりました
汗だくです(笑)

けど・・・山頂の蝋梅の香りで、疲れも一気に吹き飛ぶ
花は4分ほどといったところです

e0007544_0125615.jpg



ここの蝋梅園は初めてですが
眼下には秩父長瀞の町並みが見下ろせて、気持ちのいい眺めです
さすがに沢山の人達で賑わっていました
e0007544_0183335.jpg


町の向こうには、秩父の山々が広がってます
ほんとに気持ちいい景色でした
e0007544_0155861.jpg



e0007544_0163853.jpg


帰りに近くにある満願の湯へ立ち寄る
「願いは必ず満ちる」
そんないわれのある温泉
なんとかあやかれるといいな・・・
[PR]

by kono0202 | 2007-01-15 00:00 | 風景

初スキー

今年の年末年始の連休は長かったような気がする
中、一日出社したものの、限られた取引先へのあいさつと初詣
そのまま休日モードで再び3連休に突入
けど・・・この長い休み
初詣に行ったり、ちょこっと近場へでかけるくらいで
何もしてなかったことにふと気付く(笑)

幸いお仲間たちからスキーのお誘いがあったので
連休最終日、思い切って行ってきました

昨年はダブル受験で縁起担ぎの意味合いもあって
スキーはご法度でしたが
今年は晴れて初スキーに行けました♪

e0007544_00755.jpg



久しぶりのゲレンデは気持ちいい~
一昨年行った岩鞍以来だわ・・・
到着した朝は綺麗に晴れ上がっていましたが
滑り出す頃には曇り空から小雪になってしまった
青空でないのが絵的に残念(笑)

初心者向けの菅平で良かったと思った
かなりぎこちない滑り
一度上から滑り降りるだけで、息切れしてしまうし膝もがガキガクです(笑)
一緒に行った仲間は皆上手いな~
若いせいもあるのだろうけど・・・さすがです
もう少し基礎体力つけておかないとついていけないです

e0007544_072295.jpg



お昼はやっぱり定番のこれ
ゲレンデのレストランで食べるカレーは美味しい
当然ビール付き♪
スキーの楽しみのひとつです
ここで1本のアルコールが、午後の滑り軽くしてくれる
身体の余計な力が抜けるせいだろうか?(笑)

e0007544_075073.jpg


スキーのもうひとつの楽しみが温泉
この日も例にもれず菅平から程近い、真田温泉という日帰り湯に寄ってきました
どんなお湯でも
スキーの後の温泉は気持ち良かったです
しかも念願の雪見の露天風呂でした
[PR]

by kono0202 | 2007-01-08 00:00 | アウトドア

富士山

実は、小さい頃からの私の憧れのひとつに富士山があります
登りたいとかではなく
とにかく眺めるのが好き
子供の頃、家族で父や母の実家、関西方面へ新幹線で帰省するとき
静岡を通過する時、「ほら、富士山が見えるぞ」と父が指差して教えてくれた

最近では、三浦や伊豆に行った時に見える富士山が、すばらしくいつも綺麗で
見てるだけで幸せな気分になってしまう

そんな憧れの富士山だからこそ
群馬からくっきり見えたりすると、すごく得した気分になります

この日は一日晴れ
空気の澄んだ冬になると
沈む夕日に富士山がこんなふうに映し出されます

これは多々良沼から見た富士山です

e0007544_23404465.jpg

[PR]

by kono0202 | 2007-01-07 00:00 | 風景

ばんどうの湯

お正月もそろそろ終わりに近づいたこの日
久しぶりに思いついて日帰り湯へ行ってきました
自宅から高速道路使って1時間ほどの北橘村にある
ばんどうの湯です
初めて訪れた温泉施設ですが、期待通り見晴らしも良い場所に立っている
施設もこじんまりしているところが気に入りました
入館料が300円っていうのも嬉しい♪
e0007544_1543915.jpg



お風呂は内湯と露天
どちらも見晴らしが良く
時間を忘れてしまいそう・・・
e0007544_1551787.jpg


お風呂上がりに館内の窓際のお座敷でちょっと休憩
その頃には日もすっかり落ち
渋川方面の夜景がとっても綺麗です
こんな夜景を見ながら呑むお風呂上りのビール
至福の時です
榛名山を右手に
奥には西上州の山並みが夕日に映し出されます
ここへ来るなら夕日の沈む時間帯が一番オススメです
久しぶりの夜景
画像中ほどの光のラインは、関越自動車道かな・・・
e0007544_1567100.jpg

[PR]

by kono0202 | 2007-01-06 00:00 | 風景

新年明けましておめでとうございます

e0007544_2124597.jpg



久々の更新です

穏やかな年明け
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家では、いつもどおりのお正月です
子供たちも大きくなり
家族でどこかへ行くでもなく
ただまったりと過ごすお正月・・・今日で3ヶ日終了ですね

初詣はいつもどおり
子供の頃から毎年お参りしている新田世良田の東照宮へ行ってきました

あまり車も混まず、境内も地元の人ばかり
私のお気に入りスポットです

家族の厄払いもここでやってもらいます
来年は長女が本厄ですが、神社としては前厄もちゃんとお払いしなさいと・・・
とりあえず昨年のお札を返して
家内安全の新しいお札を頂きました
娘にはお守りも・・・
これで何とかかんべんして、神様・・・(笑)
e0007544_23393990.jpg



ここでの一番の楽しみは無料で配ってる甘酒です

え・・・でも、今まで気にしてなかった
甘酒ってアルコール入ってるの?
運転・・・(汗)
e0007544_2341595.jpg


e0007544_015771.jpg


いつもの七福神おみくじも引きました
今年は小吉
入っていたのは打ちでの小槌
去年大吉でご利益沢山いただいたから今年はちょっと我慢しなさいってことかな?(笑)
あまりの暖かさに
すでに梅の蕾が心なしか膨らんで・・・
e0007544_23514799.jpg



お参りを済ませてから
今まで立ち寄ったことがなかった東毛歴史資料館へ寄ってみました
お正月は入館料無料ってことで(笑)
e0007544_23582974.jpg



正面には有名な新田義貞公の銅像が立ってます
今日はこの下で露店で買ったジャガバターを食べてしまった・・・ごめんなさい
でも美味しかったです
e0007544_2357770.jpg

そんな初詣の一日でした
これで今年も無病息災
どうか幸せな一年でありますように・・・
[PR]

by kono0202 | 2007-01-04 00:05 | 風景