<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秩父紅

e0007544_22573935.jpg


冬の間、地面の中でじっと息を殺して過ごしてきた
春を待ちきれず
頬を薄橙色に染め
なぜか仲間の福寿草より控えめなのに、存在感のある秩父紅

この花のように
あなたにそっと寄り添っていたい

私はいつもここにいます
[PR]

by kono0202 | 2008-02-27 00:00 | 風景

冬の榛名湖

e0007544_23244139.jpg


今年はいつかな?と待ち焦がれた氷上ワカサギ釣りが今年はじめに解禁になった
そして2月24日で終了した
2ヶ月もなかったかもしれない
この冬の釣果は、全体的にどうだったのかな?
いつもは難しいと言われてる赤城でもまずまずとの情報もあった
人によっては半日で1000匹も・・・

もう終ってしまうの?
もう春はすぐそこだけどまだまだ寒い
でも人が乗る氷上だからこそ
自然を侮ってはいけないのだということかもしれない

昨年の秋のように
今年の秋もまた楽しませてくれるだろうか・・・
それまでの我慢ですね
[PR]

by kono0202 | 2008-02-24 00:00 | アウトドア

青春

先日息子の友達が3人夜更けに我が家へやってきた
こんな時間に?・・・とぶつぶつ
麻雀やるから・・・と
春休み中の息子たち、とうとうこんなこと覚えたか・・・

でも、麻雀、実は私も何となくやってみたいことのひとつ
でもさすがに社会人になると日常的に麻雀をやるような人はまわりにいないので
なかなか実現はしませんね

学生時代付き合っていたBFが麻雀好きでよく友達とやっているのを、傍でいつも見ていた
もちろん私は基本的なルールを覚えただけで、ゲームに参加することもなく終ってしまった
その後PCゲームやゲーセンで時々遊ぶくらいでした

麻雀といえば徹夜
昼夜関係なく遊びまわっていたあの頃
今もお酒を呑みに出かけることはたまにあるけど、この年になるとさすがに夜通し遊ぶ元気は無くなった(笑)

息子の部屋にあった麻雀パイを見ていたら
厳しい親元から離れて自由に青春していた遠い昔を思い出し
妙に懐かしい気持ちになった

e0007544_0585756.jpg

[PR]

by kono0202 | 2008-02-21 00:00 | 生活

みちくさスキー

先日のある晴れた休日、今年2度目のスキーに行ってきた
今回はよくお邪魔してる店「みちくさ」のオーナーさん主催
そこに古くから集まる常連さんたちの企画に便乗させていただきました

ここ、水上宝台樹スキー場は子供たちが小さな頃何度か来て以来
何年ぶりだろう・・・もう10年以上になるかな?
様子はそれほど変わっていないけど
最近はやはりボーダーが多いな~と感じました

ちなみに私は生粋のスキー派
しかもガンガン滑るスキーはもう卒業(笑)
とりあえず景色が楽しめればいいかな・・・といった感じ
そしてお昼にはカツカレーとビールがあれば満足だったりします

e0007544_1313519.jpg



e0007544_1323623.jpg


e0007544_1325662.jpg


久しぶりに見る雪山の大パノラマに感動しましたが
残念ながらEOSを持っては上がれず
この日はIXY画像です
[PR]

by kono0202 | 2008-02-13 00:00 | アウトドア

里雪

今年の冬は里雪が多そうです
暖冬の年は、安定した冬型の気圧配置が崩れやすいということで
里雪が多くなるらしい
でも一昔前に比べたら全然少ない気がする
スタッドレスで走り回るのが大好きな私
たまにはドカンと降ってほしいな~なんて思ったりしたら
雪国の人にしかられてしまうかもしれないですね

今朝仕事に出かける時、ふと庭のテーブルに目をやると
こんなかわいらしい雪だるまが・・・
誰が作ったんだろう?(笑)

朝の暖かい日差しに今にも溶けてなくなってしまいそうなペアの雪だるま
どうか溶けないで・・・と、願わずにはいられない
なんだかセンチな気持ちになってしまった今朝の1枚です

e0007544_093161.jpg

[PR]

by kono0202 | 2008-02-05 00:00 | 生活

節分の思い出

2月3日は節分
1年間でいろんな行事がある中、
子供の頃からこの日だけは、ちゃんと豆まきをしていた
・・・というより親にやらされていた気がします

鬼はそと~♪
福はうち~♪

大声を出して家の中と庭に豆を撒いた思い出があります

でも、不思議なことに恵方巻きを食べる習慣は知らなかった
・・・というか、昔からあったのだろうか?
少なくとも私の実家では一度もやったことがなかった
でもなぜか最近はコンビニでさえ恵方巻きの予約販売をやっていて
なんか不思議な気がします

そこで今年の節分は久しぶりに太巻きなんぞ作ってみた
意外と普段食べないんですよね
中身はオーソドックスにかんぴょう、卵、彩りに桜でんぶなど、数種類
時々スーパーでは買うことがあっても
あんまり手作りはしないので
子供たちの反応は以外と良かった♪
美味しい♪の連呼でした
こんなもんで喜んでくれるなら、安いもんだわ~

e0007544_1243673.jpg

[PR]

by kono0202 | 2008-02-03 00:00 | 生活

白鳥

先日多々良沼脇を通りかかった際、久しぶりに白鳥を見に行ってみた
今年も沢山の白鳥が訪れているようでした
残念ながらほんの少しの時間だったので飛び立つ姿を画像に納めることができなかった
でもやっぱり白鳥って優雅ですね
e0007544_0515288.jpg


e0007544_0521576.jpg


e0007544_0523332.jpg



実は白鳥の姿にちなんで・・・

2月2日は私の誕生日でした
もうご存知の方もけっこういらっしゃって
おめでとうメールもたくさん頂きました

毎年イヤでもやってくる誕生日
正直あんまりおめでたくないけど
やっぱりおめでとうって言ってもらえないと寂しい・・・(笑)

今年も幸せな気持ちで歳をとることができました
心から感謝しています♪
[PR]

by kono0202 | 2008-02-02 00:00 | 風景

赤城山と男体山

お天気の良い日の外回りは最高です
仕事の途中でふと出会った風景や景色に時々感動したりします
見慣れた風景でも
その時の気分で見え方も違う

この日の赤城山はすごく綺麗だった
子供の頃からずっと見慣れた風景だけど
雪を頂いた冬の赤城山の景色が一番好きです
e0007544_03433.jpg




そして、もうひとつ
見ていて飽きないのが、日光の男体山
子供心に冬の男体山は富士山に似てるな~と思ったもんです
それが今は職場の窓から
まさに私が座っている机の目の前に見えるんです

e0007544_037459.jpg



この画像は館林付近から見えた男体山です
[PR]

by kono0202 | 2008-02-01 00:00 | 風景