「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

沖縄料理

今回の旅行の目的のひとつは、食べること
地元の食材を使った沖縄料理を堪能すること

海に囲まれた県なのに魚料理が少ないのは以外でした
車を走らせていても釣り人がいない
本州の太平洋側や日本海では必ず堤防釣りをしたり漁船を沢山見かけるのに
不思議な感じです

わざわざホテルのプランから食事も一切抜いて
自分たちで探して美味しい物を食べ歩くB級グルメツアーを計画

e0007544_82564.jpg



e0007544_823440.jpg



e0007544_83563.jpg



e0007544_814389.jpg



e0007544_815242.jpg



e0007544_832489.jpg



e0007544_842239.jpg



e0007544_8122162.jpg

それにしてもよく食べました
ここには全部載せきれません
それに三日くらいではまだまだ時間が足りなかったです
当然のことながら帰ってきたら体が重かった(笑)
[PR]

by kono0202 | 2009-02-22 00:00 |

ハブとマングース

そういえば、沖縄にこんなのあったな・・・
その程度の認識だったのですが、レンタカーを走らせていたら、道路沿いに
「ハブとマングースの戦い」と書かれた建て看板が目に付いた、その先に何とも怪しげな建物

ん~~~怖いもの見たさ・・・ってことで飛び込んだら偶然ハブ館でショーが始まるという
せっかくだから覗いてみよう
てっきりハブとマングースが戦うものとばかり思っていたのですが・・・
観客は私と娘だけ・・・?
・・・と思ったら、若者のペアが2組後から入ってきた

入場料300円のショーはすぐに始まった
ヘビ使いらしきおじさんが入ってきた
そのおじさんいわく
数年前まではハブとマングースを戦わせて見せ物にしていたが、今は動物愛護の観点から国で禁止されてしまったのでできない・・・と・・・
え・・・?ほんと?
半信半疑で話を聞いているとそのうちおじさん、青い蓋付きポリバケツからヘビをおもむろに出してきた
一匹は本物のハブらしい
e0007544_0471670.jpg



うわ~~っと思うやいなや
別のポリバケツから
このヘビは毒はないので触りたい人は触っていいよ~と差し出した
マダラ模様のヘビと真っ白のヘビ
e0007544_048614.jpg



そうは言っても実は私・・・ヘビ・・・好きなんです
触りたい・・・

ヘビの感触
なんか・・・ベルトみたい
娘はクビにかけてました(笑)

そういえばマングースはどこ?
そう思っていたら奥から小さなゲージに飼われているマングースが出てきた
実際にはペットとして飼うのは難しい動物とのこと
イタチに似た小さな猫くらいの生き物
森の中ではハブの天敵はマングースなんだそうです
そして人間も・・・
人間はハブに噛まれると毒で死に至ることもあるらしいですが
今はハブを捕獲してお酒にしたり粉にしたりして商売してますからね

白いヘビを差し出され思わずGX200で寄ってみた
きっと幸せになれるよとおじさんは言ってくれました
e0007544_0491023.jpg

[PR]

by kono0202 | 2009-02-20 00:00 |

エメラルドビーチ

e0007544_025423.jpg



e0007544_0315683.jpg

美ら海水族館から歩いて10分ほどの海岸
まさにエメラルドの海
常夏とまではいかないですが、この日は気温25度
もう夏ですね
あと1ヶ月もすると、海水浴ができるとのことです
人で賑わう前の海を撮れて良かったかも・・・


e0007544_025418.jpg

貝殻ではなく、生きた貝です
ほんの短時間の間景色を楽しんだだけでとても名残惜しかった
もっと海も満喫したかったです

つづく・・・
[PR]

by kono0202 | 2009-02-19 00:00 |

水族館

e0007544_02884.jpg

今回の旅のメインイベント、美ら海水族館です

行った人は必ず良かったよ~ぜひ見ておいで~って言ってくれました
そして娘も一度行ってるのですがまた行きたいと言ってくれたので
2日目は迷わずここへ・・・

沖縄名護市を抜けて、一路水族館へ
名護の海はまた青い
那覇ほどではないですが、そこそこ賑やかな街です
市街地を抜けて海沿いを走って行った先の岬にとっても広い海洋博公園があります
その一角に美ら海水族館があるのです

真冬の平日でも、沢山の観光客で賑わってました
さすが、沖縄ですね

とりあえずメインコースを見学
でも・・・半日足らずではとても回りきれないくらい広いです
公園全部を制覇するには丸一日たっぷりかかります
あ~~また行きたいな~
e0007544_023815.jpg



e0007544_03358.jpg



e0007544_032053.jpg

大きな水槽にサメやエイが泳ぎ回ってました
そして南の海らしい珍しい魚たちを沢山見ることができます
ほんとに楽しい水族館でした
[PR]

by kono0202 | 2009-02-18 00:00 |

南国へ・・・

はじめて沖縄へ行ってきました
娘と女二人の気ままな旅行です
高校生活ももう終わろうとしている2月半ば
まだ受験勉強の真っ只中にいる人も多いのですが
幸い春からの進路も決定して、学校も休暇に入りました

私自身、沖縄は始めて
娘は修学旅行で体験済み
真冬の沖縄ってどうなんだろう?
でもいろんなプラン眺めていても、今が一番安いんですね
そこでチャンス到来!
仕事は特別に休暇をもらいました
久しぶりの飛行機もドキドキでしたが
異国情緒たっぷりの沖縄本島をどこまで探検できるか
運転好きの私ですので当然レンタカープランで自由行動
これがまたいいんです♪

滞在したのは本島中部にある残波岬ロイヤルホテル
青い海が目の前に広がるリゾートホテル
たまにはこんな贅沢も良いもんですね

e0007544_705550.jpg



e0007544_73208.jpg



e0007544_714496.jpg


つづく
[PR]

by kono0202 | 2009-02-16 00:00 |

誕生日

e0007544_0513915.jpg

もうめでたくはないのだけど
やっぱり誕生日はやってきてしまった

前日に娘が私のため作ってくれたバースデーケーキ
甘さ控えめで美味しかった

キャンドルは1本で10歳?(笑)


「おめでとう」と笑顔で言ってくれる人がそばにいることに感謝しつつ

ささやかに
こっそりと

また年を重ねました
[PR]

by kono0202 | 2009-02-02 00:00 | 生活

関東ふれあいの道

標高の低い山へハイキングに出かけると、時々「関東ふれあいの道」と書いた建て看板を目にします
今まであまり気にもとめてませんでしたが
久しぶりに健康維持もかねて、お隣り足利市の低山ハイクに参加してきました
参加してはじめて、ここも関東ふれあいの道なんですね
e0007544_0211947.jpg



行道山浄因寺~名草巨石群までの約8キロのコース
まだ花の季節には早いのですが浄因寺の境内には蝋梅が咲いていました
そういえば今年はまだ見てなかったです
e0007544_0261216.jpg



境内への長い石段の脇にいくつも立っていた小さなお地蔵さん
何とも可愛らしいです
e0007544_0271157.jpg



e0007544_0332889.jpg

まだまだ花の季節には遠そうなハイキングコースの風景

RICOH GX200
[PR]

by kono0202 | 2009-02-01 00:00 | アウトドア