<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

時短

不景気なはずなのに、仕事量がなぜか増えてます
家庭から解放されつつある今日この頃ですがなぜか仕事は忙しくなる一方
むしろ不景気だからこそ、職種柄忙しいっていうのもあります
企業を存続させるための最前線にいると
景気の良い時は待っていればくる仕事も、今はそうではないから大変なんですね

けど・・・
仕事量に反して、労働時間はどんどん短縮方向へ・・・
なぜか昨日から突然夜8時には職場の照明が自動でダウン
本社の誰だかがいつの間にかそんな設定をしていったらしい(笑)
他拠点ではすでに以前から実施されていることなのですが・・・

PCなどのコンセント類は落ちないですが
PCの明かりだけで仕事・・・っていうのも悲しい
しかもセコム経由で本社管理されてるので、規定時間過ぎて社内に残っていると
チェックされることに・・・

じゃ、一体いつ仕事しろって?
そう・・・朝です(笑)

。。。てことで

1時間早く出社します

ある意味これもサマータイム?
健康にはいいのかもしれないですね
e0007544_625766.jpg

先日三春町で買った地酒
ひとつは「三春駒」という地酒
これは帰ってきてすぐに飲んでしまった(笑)

もうひとつは「滝桜」
期間限定のお酒です

一緒に名物の三角油揚げ
どう見ても厚揚げなんですが、油揚げなんですよね(笑)
さっとあぶって、ネギ、七味、醤油で・・・
シンプルだけどお美味しかったです
[PR]

by kono0202 | 2009-04-28 06:30 | 生活

おくりびと

e0007544_112653.jpg

先日話題の映画、「おくりびと」をDVDで観ました
本当は劇場で観たかったのですが、忙しくてなかなか足を運ぶ時間が無かったし
泣ける作品と聞いていたので
一人部屋で感情移入させながら観たかったっていうのもあります(笑)

案の定久々に泣きました
「世界の中心で愛を叫ぶ」以来の感情移入だったような気がします

人生も後半戦に突入すると、「送る」人も多くなってきます
恩師、友達、仕事関係・・・
私の場合はすでに同じ屋根の下で暮らした家族を4人送ってきました
家族を送る・・・これほど悲しいことはありません
でも・・・次に送られるのはつくずく自分であって欲しいと願ってしまいます

納棺士という職業があるのを知ったのはこの作品を見たから・・・
実は昨年秋、父を送った時に、「納棺の儀」というのがありました
あの時二人でおいでいただいて、父の身体を清めて
旅立ちの支度をしてくださった方が、まさにこのおくりびとの主人公が扮している「納棺士」さんだったのだなと再認識しました

そんなことを想いながら観ていたら
場面によってはやっぱり涙が止まらない・・・
一人でよかったです(笑)
[PR]

by kono0202 | 2009-04-22 00:00 | 生活

湯治

e0007544_8103961.jpg

この三春町への旅行のきっかけは
病気治療のためにラジウム温泉やわらぎの湯というところへここ半年ほど通い続けているお友達から
ちょうど桜も綺麗だからぜひ・・・と誘われて行ってきました

ラジウム温泉、よく耳にはするけど、全く馴染みがなく
しかもとりあえず私は大きな病気もしたことないので
温泉療養自体どんなものか知らなかったです

友達は重い病気・・・現代の医学ではまだまだ治すことが難しいと言われている病が発病してしまい
一時はどうなることかと思ったのですが
特に今は定期的な通院のみで病気の進行を見守るしかないといった状況らしい
見た目は全く健康に見えるくらいです
でも本人にとっても、まわりにとってもやはり状況は楽観できない
藁をもすがる思いでこの長期療養型の温泉を見つけ
多いときは月に何日も滞在しているようです

行ってみると、同じようにいろんな病を抱えて遠方から通われてるかたもいらっしゃるのですが
今のこの時期は一般の桜見物のお客さんと重なってかなり賑わっていました
今回私はそのお友達の予約でいつも彼女が泊まってる大部屋へ寄せてもらうことができました

勧められるままにラジウム岩盤浴を体験してみました
ラジウム水を飲みながらたっぷりの汗をかく
本当に気持良かった
このラジウムが体の悪いところ治してくれて元気にしてくれるということです
お年寄りだけかと思ったら、けっこう若い人も沢山来てました

そんな目的で行った三春町には
先の滝桜以外にも沢山の枝垂桜が町中に咲いています

特にこの日綺麗だと思ったのは三春町役場のすぐ裏手にある
桜谷というところの枝垂桜
滝桜に比べてピンク色が濃かったです
そしてそこかしこの桜が散り始めているのに
まだ沢山の花をつけていました

降り注ぐような枝垂桜の木の下にいると
何とも幸せな安らいだ気持になれるから不思議です


e0007544_7513714.jpg



e0007544_7514480.jpg



e0007544_7514911.jpg

[PR]

by kono0202 | 2009-04-21 00:00 |

千年の時を経て・・・

e0007544_23542232.jpg

春を追いかけるように、福島県三春町へ行ってきました
きっかけを作ってくれたのは友達ですが
そこで噂の滝桜に会いに行ってきました

さすがに有名な滝桜
夜中、早朝から観光客が押し寄せていました
多分、高速道路1000円乗り放題の効果もあるのでしょうけれど
こんな人ごみは都会でしか見たことない私にとってはむしろ不思議な空間に思えました・・・(笑)


e0007544_23551434.jpg

近くへ寄ると、やはり樹齢1000年以上と言われるだけあって、その大きさに圧倒されます
人間も医学の進歩とともに寿命も伸びている昨今ですが
この滝桜もまるでそれを象徴してるかのようです
多くの観光客を見下ろす姿は、まさに威厳に溢れたたたずまいだなと思いました
[PR]

by kono0202 | 2009-04-20 00:00 | 風景

満開

e0007544_6545533.jpg

新年度になり、相変らず仕事はバタバタですが
良いお天気に誘われて、昔よく子供たちと遊びに行った公園へ立ち寄ってみた
見事に咲き誇る桜を見ながら、小さかった子供たちと過ごした遠い時間を思い出していた
ブランコやシーソーが、15年ほど前のあの頃の風景と全く変わっていなかった
公園の一角の小さな動物園も健在
ここにはよく幼稚園の遠足でも遊びにきました

そんな思い出に浸りながら今にも散りゆきそうな桜の大木を見てたら
その下ではお年寄りがのんびりお弁当を食べてる
なんとも平和な風景です

ここで遊んだ子供たち
この春で娘がようやく都内で新生活をはじめました
私自身もこれからは自由な時間が増えるのかな、と嬉しい反面
正直ちょっと寂しい気もします

これからはもう少しゆっくり
自分を見つめながら生活していきたいな


e0007544_705120.jpg

[PR]

by kono0202 | 2009-04-10 00:00 | 風景