「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美しく生きる

e0007544_23155055.jpg



生活は顔にでる

気力は目にでる

教養は言葉にでる

年齢は背中にでる



最近時々伺うある会社の応接コーナーの壁にこんな言葉が貼り付けられていました
伺うたびに、ふと壁に目をやると、飛び込んでくる言葉


果たして私は美しく生きていけるだろうか・・・

仕事で伺うたびに
ちょっぴり気持が引き締まる
[PR]

by kono0202 | 2009-05-28 00:00 | 生活

歯医者通い

e0007544_261254.jpg

数ヶ月前・・・
バレンタインデーの直前だったでしょうか
チョコだと思って買った詰め合わせの中に入っていたちょっとオシャレなキャラメルを
食べた途端、見事に奥歯の詰め物が取れてしまった(笑)

その後しばらく、仕事やプライベートが忙しく、痛いとか痒いとか全く症状がないことをいいことに
ほったらかしだったのですが
最近になっていよいよウズウズしてきたので、これはまずいと思い
同級生が働いている、馴染みの歯医者さんへ行ってきまました

先生から、久しぶりだね、と言われましたが
考えてみたら3~4年ぶりくらいです
久しぶりに麻酔をしての治療
昼前に行ったので、麻酔が切れるまでの空腹が辛かった(笑)

子供の頃はこの先生のお父さんによく診ていただいたのを思い出した
とってもよく似た親子で、十数年は一緒に歯科医院を切り盛りしていたのでしたが
私の足が遠のいてるうちに、いつのまにかお父様は亡くなって若先生が院長先生になっていました

小学校からお世話になってる歯科医院
馴染みの歯医者さんがまだ近所にあるってことが妙に嬉しかったりします

今度の治療は来週
仕事の合い間に何とか行ってきます
型が出来上がってるとのことで、穴の空いた奥歯に詰めてもらう予定

画像は歯医者さんとは全然関係ないですが
先日、友達と近所の人気のレストランでのランチセットのデザートです
おしゃべりに花が咲くランチでは必ずデザートセットになります
普段お酒ばかり呑んでる私ですが、時々こんな甘いものも食べたくなるんですよね

いつまでも自分の歯で美味しいもの食べられるように
たまには用が無くても歯医者さんで歯の点検も必要なのかな~なんて思ったりします
[PR]

by kono0202 | 2009-05-27 02:19 | 生活

温泉で癒される

先日の鬼怒川へドライブの目的は日帰り温泉
最近、お友達の情報でちょっと楽しい、お金のかからない遊びを覚えてしまった
あんまり人には教えたくない遊びです(笑)

今回行った温泉は老舗旅館の内湯ですが時間限定で一般の日帰りもOKという施設

以前に谷川温泉へ行った時と同じで、きちんと旅館の方が玄関まで出迎えてくださるところなんか
恐縮してしまうくらい
何より良いのはお客さんが少ないということ
お風呂に案内されると、なんと私たちが一番乗り
こんな素敵なお風呂が貸切状態なのです
e0007544_6402113.jpg



新緑の中の露天風呂も誰もまだいませんでした
露天風呂のすぐ下の鬼怒川の流れる音が何とも癒されます
e0007544_6411075.jpg



しばらくすると、日帰り入浴らしきお客さんがチラホラと入ってきましたがほんとに数人、
最後まで静かにすごせます
脱衣質も畳敷きで、パウダーコーナーは一人づつの独立したドレッサーがついてます
さしずめ大人のナンチャッテセレブ気分といったところでしょうか
旅館にはロビーからお風呂へ行く途中中庭へ抜けられる出口があり
そこから鬼怒川の景色を眺めることができました
e0007544_6594464.jpg



次はどこの温泉へ行こうかな
[PR]

by kono0202 | 2009-05-19 07:00 |

雨の日曜日

せっかくの週末なのに雨・・・
お天気が良ければ海や山へ出かけたいところですが
やはりアウトドアな遊びはお天気と相談しながら・・・になりますものね

週末は久しぶりに鬼怒川へ行ってきました
高速1000円使って・・・と思ったのですが、いざ、ETCを抜けてみたら、割引¥700の表示(笑)
やっぱり1000円の恩恵に授かるにいは、もっと遠くへ行かないとダメですね
その後の日光方面に向かう有料道路込みでトータル1000円でした

目的は温泉ですが、雨の中、何かないかと探してみたら
なんと大きな温室が
久しぶりに目の覚めるような色の花を観賞してきました
一口にベゴニアといっても多種多様です
どこからこんな綺麗な色が出てくるのか・・・

雨でなんとなく気分まで沈んでしまいがちですが、そんな日はこんな温室ででソフトクリームでも食べれば
けっこう癒されたりしますね

e0007544_7395480.jpg



e0007544_7472017.jpg



e0007544_7474666.jpg

[PR]

by kono0202 | 2009-05-18 08:00 |

四国土産


e0007544_8344893.jpg

高速道路1000円乗り放題をうまく利用して、弟家族が亡き父の生まれ故郷へ行ってきてくれた
私も高校生くらいまでは、祖母が徳島にいましたので夏休みなどによく遊びに行ったものですが
一番最近行ったのは一緒にこちらで暮らすようになった祖母が亡くなった時
納骨に行ったのが最後だったと思います
もう25年も前になると思います

父が亡くなった今でも子供の頃お世話になった父の親戚は健在で
明治の頃から造り酒屋を営んでいた親戚が今でも代々暮らしています
そのお宅へ弟が一家でご挨拶に行ってきたとのこと
実家のルーツをたどるにはその親戚だけが頼りなんですね
亡くなった祖母が大切に持っていたセピアカラーのアルバムを見ても、頭に髷を結った人や袴を履いた
男の人ばかりで、私が見てもどこの誰だかさっぱりわからないのに
その親戚のお宅のおばあちゃんは、ほとんどの人物がどこの誰だか教えてくれたと
弟が感心してました

そんな土産話と一緒に買ってきてくれた四国のお土産です
今回お酒はそこの造り酒屋のではなく、ちょっと美味しい変わった濁り酒
呑んでみたらまるでお酒のカクテル
ほんとに飲みやすくて美味しかったです

そして私の好きな讃岐うどん
今でこそ、どこでも食べることができますが
昔、徳島へ行くには必ず乗った宇高連絡線の中や、四国香川あたりでしか食べられなかった記憶があります

四国へは今は車で簡単に行けるとのこと
あの瀬戸内海の風景を見に、私も高速1000円のうちに一度は行ってみたいなと思います
[PR]

by kono0202 | 2009-05-08 08:00 | 生活

小江戸川越

ポピー畑を後にして、川越に向かった

実は、川越という町へ足を踏み入れるのは初めてでした
古い町並みがとても良い感じのところと聞いて以前から行ってみたいと思ってしたのですが
近いからいつでも行けると思うと案外いつまでも行けなかったりします

今回は車で移動してもそう遠くないと思い向かったのはいいのですが
街に入ったとたん大渋滞!

え・・・?どうして?
事前情報一切無しで行ってしまったのですが実はGWは春のお祭りのフィナーレだったのですね~
街中は歩行者天国になっていて、交通規制が敷かれていたのです

あ~~~参った
渋滞をやっと抜けても駐車場がない
狭い道路を右往左往していたら、あの有名な氷川神社が目の前に・・・
元旦には初詣客の数が全国上位にいつもランキングされている神社です
運良くここの近くに車をとめることができたのでまずは神社へお参りです
e0007544_2258579.jpg



お参りをした後、ホコ天になってる街へお散歩
・・・といってもものすごい人です(笑)
まるで原宿の竹下通り並(最近用も無いので原宿にも行ってないですが・・・)
e0007544_23105629.jpg



e0007544_23111538.jpg



そしてやっと遅めのお昼
雰囲気のいい小さなお店に入って頼んだ麺セット
川越名物のお芋がブレンドされたそうめんのセットです
空腹がピークになっていたのでサラっと完食
デザートのお芋のアイスクリームも美味しかった♪
つばさ定食?とかいったかな?
NHKの連ドラ見てたらピンときたのでしょうけど、まったく見てない私にははじめ何のことやら?
後で街中のポスター見て連ドラのこと知りました。
e0007544_232167.jpg



あまりの人の多さに疲れてしまって
最後に有名な時の鐘だけを見て帰ってきました
今度川越に行く時は人のいないひっそりとした時期に行ってみたいな・・・
e0007544_2342564.jpg

[PR]

by kono0202 | 2009-05-06 23:30 | 風景

御成橋のポピー

GW中ごろ
久しぶりにのんびり花を撮りに出かけてきました

お隣り埼玉県には意外とお花畑があちこちあってこれからの季節楽しめるようです

今年ははじめてポピーを撮りに行ってみました
自然の野草ではないのですが
綺麗で鮮やかな色が好きだったりします

迷いながらもやっとたどり着いたのですが、花はちょっと早かったようで全体的には2分先ほどでした
特に私が好きなピンク、赤系の花が少なく残念でした
また行ってみようかな~

e0007544_0185318.jpg



e0007544_0193778.jpg



e0007544_5591546.jpg

花言葉:慰め、忍耐、七色の恋
[PR]

by kono0202 | 2009-05-06 00:00 | 風景

新潟の風景

GWもそろそろ終わろうとしていますが今年の前半は新潟へ遊びに行ってきました

走り慣れた関越道なのに
久しぶりに走るとなぜかまた新しい風景に出会います

かつて何度も立ち寄ったことがある関越道越後川口のSAに展望台があったのですね
今回はちょっと時間に余裕があったので登ってみた
そこからはなんとも雄大な信濃川の風景が広がっていました
e0007544_23192475.jpg



その後降りた小出インター付近から見える越後三山も
今の時期でしか味わえない残雪の山の風景
山好きのお友達はあんな感じの雪の残る山へ毎年登っているようです
ほんとにすごいな~と思うのですが、今の私にはもう無理かな・・・
もう少し若ければ登ってみたい気もしますが・・・(笑)

こうして里から眺めてるだけでけっこう癒されたりします

e0007544_23234520.jpg



RICOHGX200
[PR]

by kono0202 | 2009-05-05 00:00 | アウトドア