「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ふらっと。。。

ふらっとドライブ行ってきました
目的はある雑誌に載っていた日帰り湯
温泉だけを目的に出かけるのは久しぶり

遅く起きた朝でもゆっくり出かけて、ゆっくりお湯に浸かって、
美味しいもの食べて、
明るいうちには帰ってこれる、そんな距離ののんびりドライブもたまには良いもんです

今週は日光の中禅寺湖あたりはもう紅葉の真っ盛りと噂を聞いて
いてもたってもいられなくなってしまいました
でも、朝寝坊してのんびりドライブできるほど日光は甘くない(笑)
・・・ってことで、
今回は「前日光つつじの湯交流館」という日帰り湯
ちょっとそこまでって気持で出かけましたが、意外と遠かったです^^;
鹿沼の山奥へどんどん入っていくのです
さすがに「日光」と名がついているだけあります

お風呂はお肌がスベっとする感じの気持の良いお湯
お蕎麦食べてお腹が満足したところで足尾へ抜けるルートをドライブ

細い林道をどんどん抜けていくと、山間の木々が見事に綺麗な赤や黄色に染められていく

今年の秋も綺麗な紅葉が見れた
私は幸せ者です

e0007544_23414177.jpg

[PR]

by kono0202 | 2009-10-25 23:50 | 風景

どこへ行く・・・日本。

e0007544_22424993.jpg

秋の連休にドライブした吾妻方面
まだ紅葉には早かったのですが、なぜか渓谷沿いの国道は渋滞していた
いえ・・・理由は何となくわかっていた
観光ではなく、例のダム絡みの野次馬渋滞であることを
自分もその一人であったのだし(笑)

それまで他人事のように感じていたことでしたが
実際、ダム湖の上を通すはずの橋の作りかけの橋桁を眼の前にすると
あ~このままほっといちゃいけないよって思う

連日、新聞の地方版には、ダム建設中止に関する記事が載ってる
昨日は、下流都道府県の6知事が長野原に訪れたとのこと
でも今朝のニュースでは、建設中止の意志は変わらないとの報道
さぞかし住民は一喜一憂の毎日でしょう
何十年も国の政策に振り回されてきた地元の方々に
早く安心できる生活を保障してあげて欲しいと思います

そして、群馬県の誇れる美しい景観をこれからもずっと残して欲しいと思います
[PR]

by kono0202 | 2009-10-20 22:44 | 風景

秘湯

久しぶりに山歩きをしてきました

紅葉にはちょっと早い苗場山麓の赤湯温泉
秘湯にはすごく興味はあったものの今までなかなかチャンスが無かったのですが
今回初めて軽い山歩きと秘湯に行くという企画に参加してみました

月夜野から赤谷湖を抜け、三国峠を越えて苗場スキー場へ
やはり紅葉にはちょっと早い感じですが
朝から雲ひとつないお天気で気持いい
e0007544_7184020.jpg



企画では片道2キロほどの初心者向きの山歩きということだったのですが
いざ歩き始めてみるとアップダウンが思ったより激しい

途中、いくつかの沢を横切り
ピークを超えると少しずつ、木々が色づいてきます
e0007544_7224746.jpg



やっとの思いで到着した赤湯温泉、山口館
e0007544_72424.jpg



想像通り
湯船は河原の片隅に・・・(笑)
茶色く濁っているのが特徴でそれが「赤湯」の由来だそうです

メインは混浴とのことですが
なんと、その日は団体で苗場山から降りてきた方々と鉢合わせになってしまい
多くの男性で賑わっている混浴風呂にさすがに入っていく勇気もなく
手前の片隅
よしずに囲まれた小さな女性専用の露天風呂へ入ってきました
それでも、青空と清流、色づき始めた山の木々を眺めながらのお湯は
心身ともにリフレッシュできました
e0007544_7244548.jpg



お昼は河原でいつものおにぎりとカップヌードルと簡単なメニューですが
なんで外で食べるご飯はこんなに美味しいのでしょうね
e0007544_7252177.jpg

[PR]

by kono0202 | 2009-10-16 07:28 | アウトドア

香る風

e0007544_23562734.jpg


10月は職場の期の変わり目
今年は何年ぶりかで上司が入れ替わり何かとあわただしい日々を送っています
正直、人の入れ替わりで、気疲れもあり、若い頃はあまり気にならなかった他人の言動に
過敏に反応してしまったりしてとても精神的に疲れてる自分がいます

そんな思いをしながら過ごしているとついカメラを手にすることを忘れてしまう

そんな毎日でもありがたいことにちゃんと休日は休めること
体育の日の3連休の初日、
朝からぼ~っとしながら、掃除したり洗濯したり
やっと夏物のラグを片付けて、今年はホットカーペットカバーを新調し秋支度

ひととおり家事が終わると東の窓から
風に乗って甘~い香りが・・・

隣の空き地、
かつては住宅が建っていたのですが数年前、主が越してしまい、古い建物は取り壊されて更地に、
その家が存在していた何十年も前から庭にあった大きな金木犀の木だけが残されていて
今でも毎年甘い香りを漂わせてくれてます

あ~秋だな~と思うとともに
なぜかずっと幼い頃の遠い昔の秋が蘇ってくるのです
[PR]

by kono0202 | 2009-10-15 00:03 | 風景

一周忌

e0007544_23472021.jpg

父が亡くなって早一年が過ぎました
あっという間の一年でした
悲しんでる時間もなく、遺品や遺産の相続手続きなどで半年くらいはバタバタしてました
やっと最近になって落ち着いたような気がします

今回もいつもお世話になってるお寺さんのご住職さんに法要をお願いしました
私の祖母の時代から四国出身ということもあって、
物心ついた頃、40年近く前からずっとお世話になってる地元の真言宗のお寺さんです

最近はご住職も高齢のため体調不良を訴えられ
大きな葬儀などは副住職が勤められます
副住職ももう立派になられてお経を唱えられる声もしっかりし心地良ささえ感じられます

でも、体調の良い時はいつも法要の最後にご住職が説教をされるのですが
今日も父の一周忌ということもあって住職自ら説教してくださいました
やはりご住職の話は心に染みます
ふと身が引き締まる思いをしました
[PR]

by kono0202 | 2009-10-04 00:00 | 生活