「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

聖夜

e0007544_14423100.jpg

今年も静かな、そして幸せなクリスマスでした
これからも
ずっとずっと心安らかな気持で
過ごせますように・・・

Merry X’mas
[PR]

by kono0202 | 2009-12-25 01:51 | 風景

東京湾

先日あるアウトドア関係のコミュニティーの集まりで東京湾の舟遊びに参加してきました
最近身近になった千葉に船を係留している方の企画、
e0007544_10113282.jpg

私が出向く東京湾に関しては三浦や房総が中心で、都心に近いところにはあまり縁がなかったのですが
TV番組などの情報では東京湾は魚種も多く、釣りのメッカであるようですね
釣りは万年素人なのでよくわからないのですが
今の季節、江戸川河港でハゼ釣りをやってるとのことで久しぶりにちょっと挑戦してみました
秋のハゼと違って釣ってみたら倍以上の大きさに成長していて感激でした♪
このハゼは昔からお江戸のお正月料理には欠かせないのだそうです
このあたりの貸しボートは江戸川から引き舟をしてくれるとのこと
なんとものんびりした師走の風物詩です

e0007544_1012384.jpg

午前中は風も無く、遥か彼方には真っ白に雪化粧した富士山も綺麗に見えてました

e0007544_1013984.jpg

船を係留している船橋ボートパーク
全国あちこちにマリーナってありますが
ここはわりとリーズナブルなようです
係留できるボートの大きさも小さめなのかもしれません
といっても、何百万もするボートのオーナーさんから見れば・・・ということですが(笑)
自分には手も足も出ない世界ですね
[PR]

by kono0202 | 2009-12-23 10:22 | アウトドア

エコ

e0007544_1233829.jpg



e0007544_117974.jpg

エコ・・・いつのまにか日常語として世の中に浸透してしまってますね
仕事柄この言葉、毎日イヤってほど耳からも目からも入ってきます
住宅もエコ減税の対象になるということです
そして今日はニュースでエコカーの開発競争の激化を報道してました

先日プレオープンになった東京電力の真新しいショールームへ研修を兼ねて見学してきました
当然エコを狙った商品を並べオール電化を推奨しています
各メーカーの最新のIHクッキングヒーターやエコキュートなどの機器類の展示がされ
わかりやすくスタッフが説明してくださいます

クリーンなエネルギーとされる電気ですけど
最近ある人とよく議論?になるのですが
彼が言うには、世の中に必要な電力を作り出すのに火力発電所がどれだけのCO2を排出しているのか?ということを考えたら
オール電化は決してエコではないと言うのですね
確かにそのとおりなんです
原子力も同じ
平和で天災も無い世の中ならエコなんでしょうけど
万が一戦争が起きたり大きな地震が起きたりしたらエコどころか
地球環境が一瞬で地獄のようになるのも想像できると思います
最大のポイントは、一般家庭の場合、オール電化にするには資金も必要ってことで
ある程度の富裕層でなければオール電化は実現できないってことです

先日某メーカーの最新IH機器の研修がありました
ほんとにお掃除も簡単で
使いやすく、お料理のバリエーションも増え、温度管理がしっかりしてるので揚げ物も美味しくできます
エコキュートなどをセットで使えば光熱費も軽減されその場のCO2の排出はガスを使用してるよリ遥かに少ないでしょう
それを推奨するという意味で電気料金の割引制度などもあるのですから

でもね
ふと思ったのです
電化にするのは今使ってる器具を捨てなければいけない
実際我家もまだガスコンロ
しかももう15年使ってます(笑)
これらを処分するのにどれくらいのCO2を排出しなければならないのかと思うと
決してオール電化はエコではないような気がします

自動車も同じ
エコカーには乗ってみたいな~と思うのですが
今世の中に出回ってるガソリン車を処分しなければならないですしね
既存の車を再利用できたらエコに限りなく近づくのでしょうけど・・・
きっと私の頭脳では想像もつかない世界でそのくらいのことは考えられているのでしょうけどね(笑)

エコという言葉を使って企業が新商品を開発して世の中へ普及させていくからこそ利益が出て
私たちの生活も豊かになるのでしょう
そう思うと、エコってなんだろう?と最近悩んでしまいます


・・・ってことで
大分前置きが長くなってしまいましたが(笑)

そんなことを毎日考えているせいか
やっぱり休日は自然に触れられる場所へ現実逃避したいわけです

先日ハイキングのつもりで行った信州上田の布引観音へ行く道の風景
すっかり落ち葉に覆いつくされた参道にはお地蔵さんがいくつも建てられ
行く人を見守っていました
心の休息しつつ
また明日から頑張ろうと思ったりするわけです^^
[PR]

by kono0202 | 2009-12-15 01:28 | 風景

テディーベア

先日時々お邪魔させていただいている中華料理万里さんへ行ってきました
以前は茹で餃子が美味しくてお邪魔してましたが
最近はその日の日替わりメニューが楽しみだったりします

マスターの奥様、姐さんはとってもお裁縫が得意で
お孫さんの洋服からお友達のスーツなど、何でも手作りしてしまう

先日そんな姐さんから、
以前お願いしてあったテディーベアができたよ~とメールがあり
さっそくいただいてきました♪
リクエストしてあった赤いテディベア
クリスマスっぽくて可愛いでしょ♪
e0007544_0422627.jpg



オマケにこんな本もいただいてきました
なんと、万里さんのあのアサリ野菜味噌ラーメンが載ってます♪
市内のお店はほとんど知ってるどころか、制覇してるのですが
佐野、足利、桐生となるとまだまだ知らない店が多い中、行ってみたいと思ってた有名店も載っていて嬉しくなってしまいます
麺好きな私としてはしばらく仕事の外回りの時には手放せない一冊になりそうです
e0007544_0431574.jpg

よく職場の女性で、ひとりでラーメン屋さんなんかに入れないわ~とのたまう方もいらっしゃいますが
その気持が私には全くわからない
私、お昼に限ってはぜんぜん平気です(笑)
むしろ知らないお店開拓するのも楽しかったりします
お昼は週に2~3回は麺類食べてる気がします
まさしくメンクイ?(笑)
[PR]

by kono0202 | 2009-12-10 00:47 | 生活

初冬

e0007544_812330.jpg

先日、家から見える浅間山の雪化粧があまりに綺麗なので、
晴れた日にぜひ近くまで行ってみたいと思い
ふらっと車を走らせました
休日の高速1000円を利用、
さらに温泉クーポンを利用して、北軽井沢の先のグリーンプラザホテルへ行ってきました
下界はポカポカ陽気だったせいか、積雪のことなど何も考えずに
ノーマルタイヤで行ってしまってちょっとびっくり
浅間火山ルートの料金所から先はところどころまだ溶けきらない雪が圧雪されて残ってました
ホテルまではあと数キロってとこだった
料金所の方にノーマルでも大丈夫?って聞くと
料金はしっかり徴収しながら
「大丈夫とは言えないね」・・・と。(笑)


e0007544_813378.jpg

大汗かきながら走らせること10分ほど
やっとホテルについて温泉へ
あさまの湯というホテル内の内湯ですが、茶褐色の温泉らしいお湯で
大人数でも大丈夫なように、湯船は広々としていました
でも、今の季節ほとんど貸しきり状態♪
湯船から浅間山が見えないのがとっても残念な感じですが、のんびりお風呂に浸かれて良かったです
ただ、帰りの雪道が凍らないか心配で早々に帰り支度


e0007544_8181429.jpg

グリーンプラザの隣にはハイランドパークの観覧車が浅間山を望むように建ってます
夏は観光客で賑わう遊園地ですが、今は閉園期間
ひっそりとしていました
日はまだ高かったので、ゆっくり景色を楽しみながら軽井沢プリンスアウトレットへ向かったのでした。
e0007544_8185915.jpg

[PR]

by kono0202 | 2009-12-08 08:00 | 風景